介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

この歳で初めての体験

2022-04-29 12:38:46 | 日記
今日の札幌風もなく青空が広がっています。
昨日から私はワクワクしている事が有りました。
昨夜二階から孫夫婦が降りて来て、
明日おばあちゃん用事がないかい?
と聞かれ(ないよ)と返事する。
明日三人でスターバックスに行こうと言う。
名前だけは知っていたが行った事は無かった。
孫夫婦は新車を買った落ち着いた赤い色で今流行りのスライド式のドア。
朝5時半に起きてシャンプーをして念入りに顔を洗う、ドライヤーで髪を綺麗に整えた化粧も薄っすらと【笑い】お嫁さんに【服可愛い、上着も可愛くていいよーと褒めてもらう、前からあった服だけどお嫁さんは初めて見た服・・・
車の走り心地は最高、スターバックスに到着10時30分くらいだつたけど混んでいたので車の中で飲む事にした、
私はラテ・アートハートを描いたのを飲んでみたかった。
車の中で飲むコーヒーも乙なものである。
車が揺れるたびにハートの形が変形してきたが味は同じだ。
最近インスタントコーヒーしか飲まない私取っては昔若い時に主人と行った喫茶店のコーヒーを思い出し話して聞かせた。
車を走らせ段々家が近づいて来た時に可笑しい事に気が付いた。
それは耳に入れていた補聴器が無い。
さっきスターバックスをバックにお嫁さんと記念写真を撮った時に落としたらしい、息子に母の日にプレゼントして貰ったものだ。
薄い色のサングラスに補聴器にマスクがやっと耳に架かる状態。
舞い上がっている私は一気にマスクを外しピースサイン。
この時に落としたのである。
私を家に届けてから若夫婦はまたスターバックスに戻り探してくれた。
ラインで【あったよ】と連絡が入る。
胸を撫で下ろすとは此の事ですね。
(有り難う助かった)と返信(あいよ)と孫から又返信。
札幌もこの何日かのお天気続きで桜の花満開でした。
今日は最高だったな―桜も見れたし美味しいコーヒー、美味しいパンも食べて
落としたはずの補聴器も有ったし万々歳だ。


今日も一日ピーコと共に・・・

2022-04-21 19:34:09 | 日記
今日の札幌の天気朝から快晴。
朝5時30分に鳥籠の覆いを取る。
待ってましたとばかりに餌を食べだすピーコです。
スマホで小鳥のさえずりを選択ピーコに聞かせる、
色んな小鳥のさえずりに合わせて負けないように鳴いて居る。
間,間に私の真似の咳を入れたり。
今日から【ばあちゃん】と言って呉れるようになりました。
教えてはいたのですが無理かなとも思って居たので、
【ばあちゃん】と言うピーコの言葉に拍手ものでした。
洗濯、掃除以外は殆ど1日中ピーコの隣のテーブルでパソコンで映画を見たりしています。
スマホの小鳥のさえずりでウグイス,カツコウ、良く鳴いています。
その内にピーコがウグイスに成るかも知れません【笑い】
ピーコのお陰で毎日が楽しいです。
札幌もあんなに有った雪は無くなりましたその代わり、
市外に雪捨て場と言う所がありダンプカーで運んだ雪を捨てる所ですが。
毎年雪の量は半端でないです今年は更に大雪だったので大きなピラミットが出来て居ると思います。
そろそろ桜の花の蕾が少し大きくなっ来たようにも見えます。
今年は少しばかりの花壇と畑は二階の孫夫婦にお任せです。
私は?ピーコと遊びます、これでいいのだ~~



癒やされている毎日

2022-04-12 09:49:54 | 日記
今日の札幌の天気晴れです。
家族の一員になつたピーコ毎日元気に朝から声をかけてくれます。
ハッキリはしないけど言葉の数は増えました。
歌に合わせて体をゆすって踊ってくれます。
小さな可愛い目で何かを話しかけてくれるのを私を見て待っています。
ここにきて新しく覚えた言葉は私のするクシャミと咳そんなにしないよーという位に頻繁にします。
娘や東京に居る息子にラインますます増えました。
朝から笑って出勤する事も多くなりました。
朝起きて【お早う】と言える相手がいるという事は嬉しいですね。
でもお早うと言うと一番先にクシャミと咳には参ります。
元気よく【ハーイ】という返事は嬉しいです。
人間の息遣いまで真似る事が出来る。
金属の音、水の流れる音、天才としか思えません【笑い】
息子は母さんの救世主だねと笑っています。
本当にそんな感じがします。
歳を取ると人に手助けをしてもらう事が多くなりますが、
小さな小鳥の為に水を取り換え餌をやり小屋の中を綺麗にして遣る喜び
暫くこの感覚忘れていました。
この小さな体の小鳥が人間を恐れず頼り切っている姿胸が熱くなります。


家族が増えました・・・❤

2022-04-03 15:44:06 | 日記
今日の札幌の天気朝から晴天気持ちが良いです。
私の相手をしてくれる新しい家族・
それはセキセイインコのピーコです黄緑色で雄もう5歳です。
娘の所で飼っていましたが、母さんの話し相手にと言って連れて来てくれました。
今まではお義母さんの為に小さい内に飼っていたけど、
言葉を教えなかったので一生懸命に教えたけど大人になってしまいなかなか覚えず今は【ぴ-子ちゃん、水道から流れる水の音、いたーい、いたーい】
お義母さんの肩に乗って首のしわを噛んで、叩かれてから攻撃的に成ったようです。いたーい、いたーいはみんなに指をかじるのでその度に嚙まれた方は、
痛い、痛いというので覚えてしまいました。
小鳥は散歩もいらないので水やりと餌に気を付けて下に敷いてある新聞紙を取り換えるだけなので、手間は掛かりません、一日中話し相手が出来ました。
今まではパソコンで映画を見たりする時はヘッドホーンをしていましたが。
音が出る様にしたら長い事沢山意味不明の言葉を喋っています。
それを聞き取るのは大変ですが分かる言葉も出て来るのでつい耳を傾けています。
娘が大事にしていたピーコ私に預けてくれて感謝です。