介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

やっぱりドサッと雪が降りました

2021-12-19 20:46:43 | 日記
今日の札幌のお天気晴れでした。
雪に太陽の光が当たり眩しかったです。
回覧板私の家に二日滞在お隣に持ってゆく回覧板なら良いのですが、
お隣は売り家に成っているので一軒先が離れているお宅、
冬場はちょっとそこまで行くにも冬用の身支度が必要になります。
此れが面倒なのです大事な回覧板なら直ぐに回さなければなりませんが、
ただの宣伝のような物、
申し訳ないけどそんな時には勝手にお泊り頂きます。
何しろ寒いです、室内の温度が一定に成ると勝手にヒータが止まり
どんどん寒く感じてきたごろに又電機が入りますが歳よりはそれが我慢できません、昨日幼友達から電話で【寒いね~~何か書き物する時には足元が寒いのでスキーウエアを着てるわ~歩くとナイロンの生地が擦れてカサカサ音がする】と笑って言って来た。
誰も見ている訳でも無いし歳を取ると恥なんて言葉を忘れます。
背中が寒い時は私も主人が着ていたダウンジャンバー室内でも着ます。
そして、冷たいメロンソーダ飲んでいます可笑しいでしょう。
東京に居る孫札幌に1年半くらい来て居ませんでしたが12日に来てもう帰りましたが、今の若者自由人と言うのか父親がサリーマン俺は絶対に嫌だと言い解体作業を23歳で俺の性格に合って居ると言い毎朝5時に出掛けるそうです。
父親も東京暮らし9年東京人と私は言います先日メールの中で【あざっす】と言って来た。
【ありがとう】の方が聞きやすいわ~~サンキューでも良いわ。
益々これから冬ごもりに成ります。
年末年始は息子と孫と私と3人だけです。
主人の居ないお正月はどんな感じに成るのかな。
皆さんもどうか良い新年をお迎えください。


久し振りに今亡き主人に感謝の気持ち伝えました【恥ずかしい💦】

2021-12-09 13:25:47 | 日記
今日の札幌の天気晴れです。
春を迎えるような日差し少しばかり降った雪は綺麗に溶けて何もありません。
12月に入ったのに雪が何もないというのは何年ぶりの事かな?
安心しているとその内にどさっと降ることは間違いなしなのですが、
少し浮かれています、だってまだ芝生が見えるんです。
少し室内を片付けて主人の仏壇に明かりをともしお線香を上げました。
ご飯とお水は毎日取り換えて居るのですが朝の挨拶【お早う元気にしている?】
が朝の挨拶です、
今朝はなんとなく何時もの私で無かった様な?
主人の写真を見て【お父さん元気な時にでも私お父さんに感謝の言葉言った事無いね、感謝の気持ちと同じ位に腹立った事も有るし、でも恥ずかしいけど今言います3人の良い子育ててくれて本当にありがとう】
久し振りに目頭がジーンと熱くなりました。
主人は黙って何時もの様に笑って呉れています。
夫婦と言うものは気持ちのすれ違いはどんな形にせよ有るはず。
お互いになじりあったら先は見えて来る。
夫はどれほど仕事の事、人との付き合い沢山の苦痛を抱え込んでいたんだろう。
若い時にはさほど気にしない事が歳をとるごとに覆いかぶさって来る事を妻は受け止めなければならない。
今は男女平等私達の年代には考えもつかない事だ。
夫への思いやり少しでも有れば素直に感謝の気持ち出せると最高と思います。
夫も同じく妻への感謝の気持ち言葉でなくてもいいのよね。
主人は別れが近くなった時に私の手を握りたがりました。
手の指を1本ずつ確かめる様に握りしめてくれたのが最期でした。
その時に初めて主人の優しさが伝わってきました。

イタリアンなカラスの夫婦💛

2021-12-04 09:41:18 | 日記
今日の札幌の天気現在晴れです。
毎日朝起きると暗いです朝から電気付けないと夕方みたいです。
室内は夜通しヒーターを温度を下げて居れたまま寝ます。
朝はどんなに外が寒くても室内はほっこりと暖かいです。
今温度計が壊れて分かりませんが、日中は殆ど27度に合わせています。
窓から明るい日差しが入ってきた頃にはカラスの夫婦が相変わらず仲良く電線に止まっています、パンが無かったので先日のスパゲティの残りとご飯を少し
バットに入れて庭に置いたら直ぐに降りて来て、スパゲティを食べ始めました。
その様子が可笑しくて窓を開けたまま見て居ました、逃げる様子もなく、
一生懸命二羽でスパゲティをついばんでいる様子は見ものでした。
スパゲティが無くなるとご飯は食べずに飛んでいきました。
【へーカラスにも好き嫌いが有るんだ】変なところに感心している自分やっぱり
変かな?パンは食べるしスパゲティが好き?やっぱりイタリアンなカラスの夫婦なんだなと一人でにやけている自分。
さて私の朝ご飯は❓塩サバの焼いたものと、しゅうまい、長いものとろろ。
日本人好みの食事です。

,朝起きたら外は真っ白

2021-12-02 08:02:58 | 日記
今日の札幌の天気は曇り夕べ降った雪が積もっています。
でも家の中はぬくぬくです。
今日は何をしょうかなと考えています。
贅沢な朝を迎えています。
まずモーニングコーヒ―を飲みながらパソコンの電源を入れました。
大体一日の始まりはこんなものです。
皆さんが通勤する時間、家の裏にある工場にも次から次と通勤されている方の車が通ります。
昨夜は娘と長電話娘は人口より牛の方が多い田舎暮らし。
お互いに【あーすっきりした】が合言葉。
今東京に単身赴任している息子から一緒に暮らしている次男が12日から4日ばかり札幌に来るという、主人の葬式に来て以来暫らくぶりの再会だ。
雪かき頼んだからねとのライン、この孫は本当に自由人型にはまるのが嫌い
自分の思う様に生きている、孫2人男兄弟だが全く違う性格だ。
東京での生活慣れたのかな?
何しろ突然嬉しい便りでした。
主人もこの孫には本当に世話に成った熱中症で救急車で搬送された時にも後から車で追いかけてくれて、ずーと朝まで私1人では心細いだろうと付いててくれた、上の孫も就職試験があるのに勉強しながら主人のそばに付いてて呉れたりどんなに心強かったか孫たちには感謝しかないです。
その孫たちも24歳と25歳に成りいい青年になった。
娘の子供女の子【お兄ちゃん大好き】と慕って居る。
今はほとんど会えなくても娘の子供から【お兄ちゃんは~?】とラインが入る
1月には会えるかも知れないので楽しみにして居る様だ。
皆に逢えることを一番楽しみにしてい居るのは私みたいだ。