介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

あー暇だ、でもこんな時間好きです。

2023-02-11 13:53:15 | 日記
今日の札幌の天気今は眩しいくらい陽が差しています。
でも、外は寒いんだろうな玄関のドアを開けて外を見るが雪が沢山山に成ってます。
昨日は昼から亡くなった姉の仲の良い友達が私の家からあまり遠くない所に住んで居て電話で此れから遊びに行っても良いですかと言って来た。
私が小学校時代の頃から姉に邪魔にされながらくっいて遊びに行った、その時の姉の唯一の仲の良い友達、姉が先にあの世に行ってしまい代わりに私がお付き合いさせてもらって居ます。
現在90歳でも歩く姿は私よりずーとしゃっきりしています杖も突かずに結構な道のりを私の家まで歩いてきます。
私の家に着いて開口一番【自分は最近本当に忘れる事が多くなったことは自分でもよく分かって居るんだけど、主人は一週間に3回透析に通っているけど頭は結構確りしているけど足がヘナヘナ出歩けないのに、威張ってばかりいるし私の頭がおかしいからと調べてもらうように頼んだと言うそれで病院に行って看て貰ったら認知度2だって】
本当に身に詰まされる話です他人事では無いのです。
90歳で夫の介護は並大抵の事では無いですね。
私は80歳で夫の介護から解放されたと言うか複雑な気持ちですが、
今考えると私にとっては限界だったと思います。
ギリギリまで夫の介護して、夫が亡くなり後を追う様に自分の人生も終わる其れはそれで良いのかも知れないけれど、
私は夫の介護20年間今は私は介護から解放されて後何年かは病気をせずに生きられたら夫から最高のプレゼントだと思います。
毎日ピーコと遊べるんですものスマホに焼もちをやいて手を齧ります、
痛いけど可愛い、こんな小さい鳥でも自分の意思表示を表します。
これからも頑張り過ぎずに頑張ろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿