介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

突風です~~

2017-10-30 11:23:23 | 日記
札幌の天気朝から突風。
今日は主人の泌尿器科の通院。
朝早めにゴミの日なのでゴミの袋を3袋を持ち傘をさして家から出た。
風で傘を振り回されてしまう。
あっという間に傘がオチョコになる。

捨てる訳にもいかずに悲惨になった傘を持ち帰りゴミの袋に入れる。
此れは燃えないゴミの日にしか出せない。
病院に電話をして今日は取りやめ来月に予約を入れる。
来月に成ったらもっと酷く成るかも・・・

札幌は何となく台風から少し遠のいていたので気を許していた。
今は雨が少しやんだようだが風は相変わらず吹き荒れている。
今日は時間が出来てもこんな天気では買い物も行けない。
主人は病院に行かなくても良い事が分かったら、
嬉しそうに【寝る】と言い寝てしまった。

コメント (2)

主人から孫へのお小遣い?

2017-10-28 09:22:17 | 日記
今日の札幌の天気晴れ~~です。
娘一家が23日の夜中に到着。
孫の血液検査の為に北大病院へ、
白血病に1度かかると治った後でもズート血液検査が必要になる。
今は中学生、二階の孫男の子に恥じらいを感じる乙女になった。

朝から良く食べてくれる。
好き嫌いはある物の、
茄子の煮びたし、天婦羅、インゲンのおしたし、鶏の手羽元の甘辛、
殆どが大人の味を好む。

主人の留守番で回転寿司と近くの温泉に行って来た。
満足度100パーセント。

娘が主人と私へのお小遣い。
暖かい暖かいお小遣い。
主人は大事そうに胸ポケットに入れる。
今日28日土曜日娘たち一家は又遠い住家に帰る日だ。
帰り支度が済んで玄関に出た時、

主人は珍しく娘の子供の名前を呼ぶ・・・
孫が行くと主人はポケットに大事にしまっていた、
娘から貰ったお小遣いの中から2千円を孫に渡す。
こんな事は初めての事です。

孫【ありがとう】と言って受け取り母親に渡す。
娘は【父さんありがとう】と言って、そのお金を私に渡し、
【後からポケットに入れて置いてね】とそっと私に渡してくれる。

主人の満足そうな顔がそこにあった

本当の幸せはこんな所に
     有るんだろうな~~

            




コメント (2)

北海道札幌雪が降りました。

2017-10-23 18:00:49 | 日記
今日の札幌墨色の空から雪が落ちてきました。
道路に落ちた雪は直ぐに融けました。
こうして少しづつ冬に向かって居る事を知らせてくれるのです・・・

娘一家は別海を18時に出発ゆっくり焦らずに、
来るので8時間はかかりそうです
何しろ無事に札幌に到着してくれる事を願います。

夜中に到着なので敷布団だけでも敷いて置きました。
掛け布団は好きな様にしてもらいます。
私のベットは引越しです。

遠くから来る孫の為にロールパンとリンゴのジャムを作りました。
明日の朝食べて貰います

二階の孫にもジャムとパンを。
嬉しそうな顔を見るとまた頑張って作りたくなる。
嫁も無事に退院して元気にしていてくれる。
子供は社会人に成ってもやっぱり母さんが居ると落ち着くと言う。

大学生の孫は来年卒業。
家に殆ど居るので朝から男の子なのに親の赤い前掛けをして甲斐甲斐しく、
家の中とか食事の支度を母親の手伝いをして居る。
自分の息子の事を振り返って見ると、
アルバイトをしていたが自分が遊ぶ為に一生懸命だった様な。

娘曰く兄弟3人の内私だけが何時も父さんに怒られてばかりいたと…
その娘が今は1番親孝行してくれている。
娘には心の内を全部吐き出せるが、
息子にはどうも本心は言えない部分が多い???どうしてかな~~。
コメント (2)

太陽の輝き・・・

2017-10-15 14:55:54 | 日記
最近は雨が降ったりで晴れ間が少なかった。
暫くブログお休みしました。
大した事のない生活を送っていました。
髪の毛を染めたりお風呂に入ったり、
年金が入ったので、気に成ってた主人の下着を買いに出ました。
少し主人は痩せたせいかパンツがストーンと下がったり、
股引のゴムがビロビロに伸びてしまったり ・・・

ディに履いて行くにはちと恥ずかしく冬物全部入れ替えました。
今日は引き出しの中全部整理しました。
どういう訳か靴下が何足も片方だけと言うのは?
新しい靴下も買ってよかったです。
脚の浮腫みも無くなったので靴も買いましたが、
新しいせいか特売のせいか26センチなのにきつい。

全部の値札をハサミできり取りゴミが沢山出ました~~
私は裸足で歩き回るので足の裏に色んなものを踏み痛い思いもします。
ベットを上に上げるとお菓子のクズが沢山出て来ました。
やっと少しは片付いてやれやれとベットにどすーんと横に成る。

時間を見ると3時。
窓から見える空は鼠色した雲の間から僅かにブルーの空が見える。
鼠色した雲の間から、
西に傾きだした太陽が鼠色の雲を押しのけてまぶしく輝いている。
輝いたと思ったらまた雲に遮られ、

これでもかと言うくらいに太陽は雲を押しのけて又輝きだす。
太陽は地球から何万光年も離れているのに、
こんなに眩しく日が落ちるまで頑張って居るんだなーと、
やけにシンミリと考えた私だ。
コメント (4)

明日主人は留守番です。

2017-10-09 16:58:49 | 日記
札幌の今日の天気曇りでした。
今日から二階の嫁は癌予備軍が見つかり明日手術。
孫は自分の事は自分でするので私の手を焼く様な事はありません。

息子は嫁の事が心配なのですが仕事の関係で帰る事が出来ません。
嫁は母子家庭の様で可哀そうに思います。
手術が終わり何事も無ければ顔だけ見て帰ります。

土、日と嫁が1人で物置の中、畑の枯れたもの整理、玄関横まで除雪機を運んだり、
窓の網戸をホースで綺麗に洗って呉れました。
【疲れるからいい加減で止めないと】と声を掛けるが、
【病院で確り寝るから大丈夫】と頑張る。

家の周りはゴミ1つ落ちていません。
私の出来る事はお昼ご飯を作ってあげた位です。
【子供に取られるかと思い急いで食べた美味しかった】と言って呉れました。

明日は訪問看護師さんが見える日なのですが、
1日先に延ばして貰う事にしました。
連絡が取れて安心しました。
何事にも慌てず落ち着いて行動を取るように心掛けます。




コメント