介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

本当に久しぶりの長旅に成りそうです。

2023-06-22 09:19:42 | 日記
今日の札幌の天気朝から爽やかな風に包まれています。
毎日毎日今の所何もすることは無いのです。
断捨離は本当に思い切って各部屋の中を一掃してまずは一安心と言う所です。
今年の初めごろに道内に住んで居る長女が(母さんが体の動くうちに1か月遊びがてらにおいで】と言ってくれた。
冬は電気代節約の為に雪が融けるまで一緒に住むことも考えてと言ってくれた。
本当に嬉しいです。
朝昼夜一人でご飯を食べている母さんは可哀想と思ったのでしょう。
今月の28日婿殿が迎えに来てくれる。
夏場は休憩入れても7時間弱だろうか。
今迄は子供が学生の頃は夏休み冬休みと来札できたが地元で就職が決まり
学生の時のようには行かなくなり札幌にも来れる事が出来なくなった事も有り
口ばかり達者だけど83にもなつて来た親、
心配になって来た娘長い間姑を看て来て私と同じ苦労をしてきた娘に、
また同じ苦労はさせたくはないと思ってはいるものの、
娘の所は居ごちがいい、
娘は【母さん遅すぎたかもね】と言うのは長距離移動はきっと大変だろうと思う。
身内の物はお姉ちゃんの所でずーと暮らすと良いのにと言ってくれるが、
私も最初はそれも有りかなと心が動いた時も有ったが、
どんどん私は老いるそこで考える事さえ嫌なのだが私の頭をかすめる事は、
もし、もしかして娘に何か起これば、婿の足手間といに成る事は避けたいと
私の心の根底にある心配はこの事だけである。
起こりもしない事を想像する事は馬鹿げている事だろうか。
親が過ごしてきた人生と娘が送る人生は似た様な人生なのかも知れない。
そうなら。避けることも出来ると私は思うのです。
子供達には幸せに成って欲しいし綺麗ごとでは無くて本心からです。
私は私で身体の動くうちは好きな様に楽しく暮らしていけて、
身体が動かなくなった時は最後の最後まで札幌でと言うのが私の夢です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2023-06-23 15:26:02
今日は。元気そうで何よりです。
娘さんのお誘い、いいですね。言って来なさいよ。
これからは季節も良い時期ですから。

この年になるといろいろ考えますね。
私は一人暮らし、何かあったらどおしようと。
毎日ラジオ体操に行っているので仲間の人にラジオ体操をお休みするときには休むからねと言っておくのです。雨戸が空いてなかったりすると心配してくれますから。
これからは近所の人に息子の電話番号を教えておこうと思っています。
いままではそれほど気にはしていなかったのですが85歳、なんだかとっても気になってきました。
miko様 (mitu)
2023-06-23 22:09:06
こんばんは~
コメントありがとうございました。
段々食事はおろそかになりがち、
料理は大好きな方でしたが食べてくれるものが居ないという事は張り合いが無く、
つい簡単にすましてしまいます。
何しろ一人分をこしらえる事が面倒になって来たのです。何か作っても何日も同じおかずを食べる時も有ります。お互いに体調に気を付けて頑張りましょうね。
Unknown (良子)
2023-10-22 02:24:43
御無沙汰しております。
お変わりありませんか。
暑かった夏が、ずいぶん前のことに思われます。
北海道の冬はいつから?なんて私にはわからないハハハ
mitu母ちゃん元気ですか?
会いたいなあ~。
良子は先の見えない不安に気弱になりそうハハハハハハ
なんてね。何とかなるさ。
札幌のお母ちゃん
寒くなります。くれぐれもお身体御自愛下さいね。
娘さんにいっぱい甘えてくださいね。
このコメント、お母ちゃんの目にとまりますように。

コメントを投稿