介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

快晴・・・

2020-03-22 09:08:46 | 日記
今日の札幌の天気快晴-快晴気持ちが良いです。
昨日は娘一家が自分たちの住処に帰りました。
猫の銀ちゃんも居なくなりしーんとしています。
娘一家がいる時は朝から賑やか食事も美味しくて最高・・・
食器の後かたずけは娘がしてくれてらくちん。
誰もいなくなった部屋で朝ご飯は食べたくないし何を食べるかさえ思い浮かばない。
冷蔵庫の中に頭を突っ込んで何を食べようか・これも嫌だなあれも嫌、
結局は冷蔵庫のドアを閉める。
今までは同じく5日ばかりいたらサーと皆居なくなっても静かにはなるけど、
余り寂しい気持ちにならなかつたように思う。
本当に今は1人と言う感じ主人はベットで寝ていないし、
前から私は1人の時間が嬉しかったのに、
これは主人が何時もベットに寝ていて寂しくなかったという事。
主人はこれから先は間違いなく先に1人で旅立つであろう、
私に残された時間はどう使えばいいのかな。
そんな事は此れから先に考えれば良い事また絵を描くとか、
でも年のせいか持続性が無くなったのははっきり分かります無理そう💦
下の絵は昨年書きました水彩画です8号の画用紙です。
函館の大沼公園



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路傍の花)
2020-03-22 10:00:32
いい趣味は続けるべき、

1号でもいいのでは?
返信する
路傍の石様 (mitu )
2020-03-22 10:51:41
始めまして・・・
40年前から描き出したのですがこの2・3年は
入退院を繰り返している主人。
絵どころではなくなっていますが、
落ち着いたらまた描く事を始めます。
有難うございました。
返信する
一人の寂しさ。 (miko)
2020-03-22 15:40:04
mituさんの今の気持ちとってもよくわかります。
楽しかった後の寂しさっていやですね。
私もこの頃実感していますから。
お料理も皆さんがいた時には喜んで食べてくれる人がいるので張り切っていろいろ作るのですが帰った後は作る張り合いも無くなり、残ったものを寂しく食べているのですよね。

mituさんの絵素敵です。また一人の時間になったらぜひ始めてくださいね。
一人でも楽しめるものがあるというのはとっても大事なことです。ブログを書くことも同じ。読んでくださる人がいると思うと書きたくなる。
絵も同じ。いろいろと書いて、描いた絵をブログに載せて皆さんに見てもらうのもいいのではありませんか。
返信する
miko様 (mitu )
2020-03-22 18:46:26
今晩は~。
少し前までは寂しいとかあんまり考えなかったの。
たまに1人に成ると嬉しかったりね。
でも最近は違うんですよ主人の事も心配なのですが、
この先主人に置いて行かれるんだなとひしひしと感じます。主人が家で寝ている時には良くイライラして当たったりしていましたが今考えると可哀そうな事したなと反省少し遅ったけど、もし一時帰宅が出来たら私の顔色見ないで思う様にしてあげようと思って居ます。
返信する
Unknown (izy_56 )
2020-03-22 22:56:44
素晴らしい絵ですね
なんとかまだ学べる時にと シニアのクラスを取り始めた私です
水彩画もありましたが 思ったより難しかったです

一人暮らしになった時のことは私もよく考えます
返信する
はちきんいじー様 (mitu )
2020-03-23 07:51:19
お早うございます。
今日の札幌寒いですよ。
雪はまだ庭に積もっています居ます。
私の絵の描きだした理由は30年も前に成りますが
絵と言う物は1人でもコツコツと描けるという事で将来1人に成った時に同居の息子たちに迷惑が掛からない様に絵具と画用紙を用意して何処へも出かけれなくても家の中で野菜、果物、今まで家で飼っていて猫、犬、の写真を見て幾らでも暇をつぶせると思ったのがきっかけでした。
絵画の先生に10年基本を教えてもらいましたが
その先生方も皆さん亡くなられ、今ではずーと自己流です。風景画は足が無いと駄目でした。
車を運転している時には何処へでも出かけました【生前認知症だった母を乗せてお弁当を持って出かけました】懐かしいです。
絵の先生に教えてもらいながらも先生に筆を入れて訂正されるのが嫌でずーと自己流です【笑い】
これから絵を描きだした時の気持ちを上手く使っていけるかが問題ですね。
若い時の気持ちは今の私の年では同じ考えではなくなってきている様な気がします。
遠い所いらしてくださり有難うございます。
またお待ちしております。
返信する

コメントを投稿