ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

補助線路作り

2014-01-02 16:45:00 | 鉄道模型 ジオラマ制作
 ジオラマと同じ長さの補助線路を 2本作りました。




 発泡スチレンボードを上下に置き、50mm厚のスタイロフォームを間にはさみました。




 発泡スチレンボード は両面にケント紙のような上質紙が貼られていて、建築模型などに使われます。 厚さは 1mm、3mm、5mmとあります。 サイズも幾つかあります。 写真には 「 550mm×800mm 」 とありますが、実際には 760mmでした(笑)。




 上辺 25mm、底辺 80mm、高さ 65mmの台形に組みました。




 斜面は TOMIXレイアウトマット を貼ります。
 レイアウトマットは 蒸着 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E7%9D%80 という製法で作られています。 KATO からも発売されていますが、接着力の強さから、私は TOMIX製を選びました。




 ゴム系接着剤で線路を接着。




 組み立て式レイアウトの築堤として、鉄道模型雑誌などで 見覚えのある線路が出来ました。 木材を使っていないので 軽量です。 使用中にズレてしまうかも知れない程です。




 そして 試運転! カーブレールと接続し、エンドレスに。 遊園地と鉄道模型の組み合わせは 大正解です!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春編 ジオラマ制作 その3 | トップ | YouTube C62牽引 急行ニセコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 ジオラマ制作」カテゴリの最新記事