![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e6/708ebadd66ba59a61513dedff3d8df7e.jpg)
石積みアーチ橋は R285mmなので、アーチの下側の材料は複雑な形状になります。 現物合わせで用紙を切り抜き、貼り付けました。
橋は木材で支えているので、石積みのプリンター用紙には荷重はかかりません。
フロアーレイアウト 石積みアーチ橋 制作の過去記事は・・・
・ 石積みアーチ橋 製作中 1
・ 石積みアーチ橋 製作中 2
・ 石積みアーチ橋 製作中 3
・ 石積みアーチ橋 完成写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9f/aa48e23bbbf7d7b61e9cf6b4e970c740.jpg)
HOゲージと 9mmナローのフレキシブルレールを敷設し、バラストを撒きました。 バラストは調味料入れに入れて使うのが良いです。 保管にも便利です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/85/34697e81c29f4218ca353b57f12f0c4f.jpg)
線路の着色です。 茶色やベージュ系の塗料でグラデーションを付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/0c/4697462158e83324be7ac8b1c3b6f31c.jpg)
ウッドランドシーニックス の トンネルポータル を3種類購入してみました。 ダブルスタック貨車が走るような本線用の規格なので、大き過ぎて使えません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3e/1dbfbebb11092e38828f6205a0b29051.jpg)
5mm厚のスチレンボードをベースに、木材を貼って作ることにしました。
1×5mmと 3×3mmのヒノキ材を使いました。 鉱山の坑道入り口などに使われる形状です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d7/5690dae62e265e814a9f99992371e345.jpg)
HOゲージと 9mmナローのトンネルが並びますが、9mmナローの方は 岩のぶち抜き形状に整形予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ca/860d75188f16b82d723072c57e35d81b.jpg)
ふとした思い付きで、橋を作る事にしました。 すでにバラストまで撒いてあるので、線路はそのままにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/87/3f77de48856b9259a048ae277464896f.jpg)
グリーンマックス の 水平橋脚 を使って、橋台を作ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b9/a437eedf187064de13533ed15e4d63eb.jpg)
橋ケタは Nゲージの、KATOとTOMIXの 橋梁から切り出しました。
ウエザリング済み ( 塗装ムラとも言う )。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ac/76ad4529743477423120ca8b12a064ab.jpg)
後付けの橋梁は作業がやりにくいです。 地面作りはもっと厄介になりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/57/2e366ec00bf60233dea473e3d4ee8f72.jpg)
アプト式登山鉄道の 落石覆いの柱にも、水平橋脚のパーツを利用します。 垂直の岩壁に登山鉄道の線路がへばり着きます。。。
橋は木材で支えているので、石積みのプリンター用紙には荷重はかかりません。
フロアーレイアウト 石積みアーチ橋 制作の過去記事は・・・
・ 石積みアーチ橋 製作中 1
・ 石積みアーチ橋 製作中 2
・ 石積みアーチ橋 製作中 3
・ 石積みアーチ橋 完成写真
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HOゲージと 9mmナローのフレキシブルレールを敷設し、バラストを撒きました。 バラストは調味料入れに入れて使うのが良いです。 保管にも便利です。
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線路の着色です。 茶色やベージュ系の塗料でグラデーションを付けます。
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ウッドランドシーニックス の トンネルポータル を3種類購入してみました。 ダブルスタック貨車が走るような本線用の規格なので、大き過ぎて使えません。
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5mm厚のスチレンボードをベースに、木材を貼って作ることにしました。
1×5mmと 3×3mmのヒノキ材を使いました。 鉱山の坑道入り口などに使われる形状です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d7/5690dae62e265e814a9f99992371e345.jpg)
HOゲージと 9mmナローのトンネルが並びますが、9mmナローの方は 岩のぶち抜き形状に整形予定です。
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ふとした思い付きで、橋を作る事にしました。 すでにバラストまで撒いてあるので、線路はそのままにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/87/3f77de48856b9259a048ae277464896f.jpg)
グリーンマックス の 水平橋脚 を使って、橋台を作ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b9/a437eedf187064de13533ed15e4d63eb.jpg)
橋ケタは Nゲージの、KATOとTOMIXの 橋梁から切り出しました。
ウエザリング済み ( 塗装ムラとも言う )。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ac/76ad4529743477423120ca8b12a064ab.jpg)
後付けの橋梁は作業がやりにくいです。 地面作りはもっと厄介になりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/57/2e366ec00bf60233dea473e3d4ee8f72.jpg)
アプト式登山鉄道の 落石覆いの柱にも、水平橋脚のパーツを利用します。 垂直の岩壁に登山鉄道の線路がへばり着きます。。。