ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

山岳ジオラマ 15 本線建設

2021-10-09 00:00:01 | 鉄道模型 HOジオラマ
 地下坑道の建設が一段落しましたので、地上線路を敷設します。 HOゲージ線路9mmナロー線路 です。

 HOゲージ線路には KATOユニトラック R430mm を使用。 9mmナロー用は PECOフレキシブル線路 #80 をR300mmで敷設しました。




 HO線路用に コスミックデッキガーダー組立キット を用意しました。 全長246mmです。
 橋脚は2つ付属しますが、橋台は自作しないとです。




 キットに付属していた橋脚を中に入れて強度を保ち、ボール紙で橋台を作りました。




 デッキガーダー上の線路は PECO製のフレキシブル線路です。
 ナロー線路には アトラスアーチ橋 を使いました。


  

 左 : Nゲージのユニ線路とPECO線路の接続は、KATO製ジョイナー
 右 : PECO線路どうしの接続は、TOMIX製ジョイナー がフィットしました。




 雪景色にしたいので、石膏 を撒きました。 線路周辺を先行します。
 石膏は水でといてしまうと 剥離やひび割れが起こります。 バラストを撒く要領で、木工用ボンド水溶液 をスポイトで浸透させます。




 雪を表現する素材として、TAMIYA模型情景テクスチャーペイントターナー色彩グレインペイント を用意しました。




 地上線路の橋梁の位置が決まったので、坑道から分岐する線路を設置しました。 ダミー線路 なので、適当に敷設します。




 ダミー線路は トンネルの暗闇に消えていきます。




 地上に10cmの高台を設けました。 ジオラマはもう少し立体的に姿を変えます。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河足尾歴史館 再開 | トップ | 山岳ジオラマ 16 高架建設 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 HOジオラマ」カテゴリの最新記事