レイアウトルームに ショーケースを移設しました。 ショーケースは 20年近く前に入手したものです。 同級生の家具店から購入しました。
幅 150cm、奥行き 38cm、高さ 35cm。 規格品を利用し、好みのサイズに仕上げてもらいました。
昨年末のブログにも紹介しましたが、書類入れを利用した 車輌ケースです。 7段タイプのものを 4つ。 そして、一部 深底タイプのものを 1つ追加しました。
引き出しはそのまま トレーとして使用出来ます。 A4サイズの書類入れは 一段あたり 20輌を収納できます。
深底の引き出しは 背高車輌の収納のほか、パーツ類の保管に使用します。
ガラスケースの上段に 外国型の車輌、下段に 日本型を展示してみました。 窓ぎわなので日中は逆光になりますが、そのシルエットが魅力と考えています。
サンタ フェ、ユニオン パシフィック、ブルーグース、デイライト、アムトラック、3ユニット ガスタービン、ビッグボーイ、車扱い貨車、ダブルスタック等が並びます。
長い時間をかけて集めたものです。
日本型の車輌は 30年以上も前からのものもあります。 動力車はすでに走行出来ません。 先頭車も通電不良でライトが点きません。
動力車だけを単品買いできれば良いのですが、近年はセット販売が多く、車輌のやり繰りに困っています。
単品売りしている車輌の下回りを利用して、上回りを載せ換えるという方法もありますが、マッチングするかどうかは 買ってみてのお楽しみです。。。
幅 150cm、奥行き 38cm、高さ 35cm。 規格品を利用し、好みのサイズに仕上げてもらいました。
昨年末のブログにも紹介しましたが、書類入れを利用した 車輌ケースです。 7段タイプのものを 4つ。 そして、一部 深底タイプのものを 1つ追加しました。
引き出しはそのまま トレーとして使用出来ます。 A4サイズの書類入れは 一段あたり 20輌を収納できます。
深底の引き出しは 背高車輌の収納のほか、パーツ類の保管に使用します。
ガラスケースの上段に 外国型の車輌、下段に 日本型を展示してみました。 窓ぎわなので日中は逆光になりますが、そのシルエットが魅力と考えています。
サンタ フェ、ユニオン パシフィック、ブルーグース、デイライト、アムトラック、3ユニット ガスタービン、ビッグボーイ、車扱い貨車、ダブルスタック等が並びます。
長い時間をかけて集めたものです。
日本型の車輌は 30年以上も前からのものもあります。 動力車はすでに走行出来ません。 先頭車も通電不良でライトが点きません。
動力車だけを単品買いできれば良いのですが、近年はセット販売が多く、車輌のやり繰りに困っています。
単品売りしている車輌の下回りを利用して、上回りを載せ換えるという方法もありますが、マッチングするかどうかは 買ってみてのお楽しみです。。。