みどりの船

絵本と絵本まわりのこと、日々の雑感を少し。

ZOOM

2006-09-29 | ユーモラスな絵本
 
イシュトバン・バンニャイ  ブッキング

ハンガリーの絵本作家、バンニャイさんの描く
文字なし絵本。

この絵本のおしゃれな色使いと視点には、驚いて
しまいます。
表紙は赤、見返しは黒。
以降、左ページはずっと黒です。
右ページ最初には、これは何?と思わせる赤いもの。

それが・・・だんだんページを繰るごとに、ひいていくのです。
だんだん だんだん ひいて ひいて・・・・。
最後に行き着く頃には、最初にズームアップ
されていたものがナンだったかなんて、
とっくに忘れてしまうほどの展開。

時にはひいてみると、思わぬものが見えてくるのかも
そんなこともチラッと思いつつ、行きつ戻りつ
何度もめくってしまいます。

なんと新しい視点でしょう!
ユニークで、楽しい文字なし絵本です。

場面は全部で31。
え?とか、お?とか、えー!とか、ついつい声を出して
しまって、家族には不審がられています。

バンニャイさんの他作品、「リーズーム」や
アザー・サイド」も楽しそう♪
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくがげんきにしてあげる | トップ | ボヨンボヨンだいおうのおはなし »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーー! (miyaco)
2006-09-30 00:33:36
この本、立ち読みしましたよ!

すっごいカルチャーショックでした。

(『ウォーリーを探せ』を初めて見たときみたいな感じ?)



内容を忘れてしまった…。また読みたいな~♪
返信する
●miyacoさんへ (フラニー)
2006-09-30 01:39:34
UPしてすぐだったので、びっくりしました!



そうそう、まさにカルチャーショック。

こんな見方もありですね。

どんどん前を忘れるから、めくる回数が激しくて

疲れますー。(^^;



ぜひぜひ、もう一度じっくりと堪能してくださーい。
返信する
夫婦そろって、お気に入りです (こうめ)
2006-09-30 09:07:35
ZOOMとRE-ZOOM、わたしも本屋さん時代に

初めてみたときびっくりして、うちにつれてかえりました。

(1冊は、ダンナサンに贈り物で。)

復刊しているんですねー

新しいのも、でているんですねー

ほんと、わたし情報に遅れていて、いいのかな・・



なんかいみても、不思議さがへらなくて、

ずっと楽しいです。



こういうの、映像でできないのかな・・

CMなんかでながれたら、すごくかっこいいと思うのに。



miyacoさんも、すきそうですね☆
返信する
あ! (miyaco)
2006-09-30 23:28:59
余談ですが、この本に初めて出会ったとき

rucaさんと一緒に立ち読みしていた気がします。



興奮して「見て見て!」って、無理矢理見せた覚えがあるんだけど、rucaさん、覚えているかなぁ?
返信する
祝復刊♪ (kayo)
2006-10-01 00:25:55
この絵本、私も大好きです。



ちょっと変わったオシャレなものをプレゼントしたいんだけど・・・と言われた時、よくおすすめしていました。





「これなんかおもしろいですよ♪」と差し出して、しばらくその人の反応を見るのが楽しくてね~(笑)







新刊出てるの知らなかった~♪早速探してみようっと!!





☆お知らせ☆



フラニーさん!私のブログに遊びに来てくださ~い☆
返信する
●こうめさんへ (フラニー)
2006-10-01 21:47:50
そうか、ブッキングだから前に出ていたのかな~?

と思ったのだけど、こうめさんの書店員さん時代に出ていた

絵本だったんですね!

そうそう、これなんかまさに映像の世界を感じますよね。

見るたびに、頭の中で、ズームがカシャカシャ動くような気分に

なってしまいます。

一緒に楽しんでくれるダンナさんで、心底うらやましいナァ。

さしは、絵本に関心度低すぎで、つまらないんですよ。
返信する
●miyacoさんへ (フラニー)
2006-10-01 22:09:22
え!そうなんですか!?



じゃ、きっとrucaさんは覚えていますよ~。

きっと・・・たぶん・・・。



miyacoさんとrucaさんは、実際にもすでに出会っているんですね~。

(妙な感動・・・&どきどき)
返信する
●kayoさんへ (フラニー)
2006-10-01 22:16:18
ちょっとかわったおしゃれなもの!ほんとにそんな感じですよね~。

最初からしてインパクトあるから、さぞやさまざまな

反応が見られて、

楽しかったでしょうね!

きっとお買い上げ率も高かったのではないかしら。

復刊だったのを、こうめさんやkayoさんがコメント

くれるまで知らなかったのでした。

まだ、次々出そうですね~。



そして!!!えっ、ほんとですか

とーーってもうれし♪

週末温泉でのんびりしていたので、今見てびっくりしています。

今年の運は、もうこれで使い果たして終わりたいと思います!

ありがとうございま~す 娘ちゃんにどうぞよろしく・・・。
返信する
Unknown (うっちゃん)
2006-10-02 00:29:16
恥ずかしながら、全然しらない絵本です。

表紙からして、どんな内容かわからない不思議な絵本ですね。

とてもユニークそうな絵本なので、要チェックです。

ワタシも「おっ」とか「え?」って声をだすのかなぁ(^^)
返信する
●うっちゃんへ (フラニー)
2006-10-02 22:51:57
わたしも、いつも行く絵本やさんで、店員さんがおはなし会で

これを使ったと聞いて、興味津々だったのですよ。

どうやって読んだのかな~と思って・・・。

少人数だからこそ、いろんな言葉が飛び出して、

楽しそうだなぁと思うのだけど、想像できなくて・・・。

ユニーク度は、それはもう☆5つです!

うっちゃんもぜひ・・・。

家族に不審がられないように、お楽しみくださいマセ♪
返信する

ユーモラスな絵本」カテゴリの最新記事