みどりの船

絵本と絵本まわりのこと、日々の雑感を少し。

せんをたどって

2007-11-16 | ユーモラスな絵本
気になっていたこの絵本、やっと見ることができました!

 『せんをたどって
ローラ・ユンクヴィスト/作 ふしみみさを/訳 講談社


各ページの色が違って、色使いもイラストもしゃれているけれど、
それだけじゃなく、とびきり楽しい絵本です。
なにせ、表紙の題字から、裏表紙の「おわり」まで、
中の絵もずーーーーと、ひとふでがきで描かれているのです。
線をたどっていけば、街を通り抜け、車が走り、
海を渡り、海にもぐり、空高く飛んだかと思うと、
森をぬけ・・・
その間ずーーっと、線はとぎれることはありません。
これは、どうしたって、たどってみたくなるってもんです。

作者のローラ・ユングヴィストさんは、ニューヨークで
ファッションや金融までいろいろな企業のパッケージや
広告を制作している方だそうですが、
イーダちゃんから聞いた、訳者のふしみみさをさん談によると、
日本語版の題字は、ローラさん自らデザインしてくれた
ものなのだそうです。
すばらしい!

原書はどうなのかしら・・・?と思ったら、こんな感じなのですね。
原書のイメージ通りの日本語版です。



いろいろおさんぽしていたら、作者のローラさんのHPにも
いきあたりました。(→ 
中に、printouts という欄があって、ダウンロードして
線をつないだり、色を塗ったりして楽しめるページが
ありました。ワーイ、楽しい・・・。
あとで、コハと線画をして遊んでみましょう。

本編のこの絵本のほうも、まだ全部線をたどれていないのです。
でも、やってみたい。 ガンバルゾ!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月おはなし会 | トップ | おとなたちの絵本部屋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (各務 史)
2007-11-16 09:20:21
あるとたどりたくなる線!
なんでなんでしょう?
自分なりに勝手にルール作ったりなんかして、
学校の帰りなんかにたどっちゃう。
なんでもないただの一本線なのに、
そこは想像力が支配する魅惑の世界なのかな~。

いまでも、地面に書かれた線とか矢印を
思いっきり目で追ってしまうお子ちゃま史です。
だ、だって、気になるんだもの…。^^;
もしかしたら、私、この本めちゃめちゃはまっちゃうかも!?
返信する
この絵本! (ぱせり)
2007-11-16 09:39:15
この絵本、わたしもチェックしていましたので、こちらで表紙を見て、どきっとしました。
いいないいな、やっぱりいいいな~
図書館にまだ入っていないんです。リクエスト出してあるので、もし入ったら一番に借りられるはずなのですが・・・待ち遠しくてたまりません。
ローラさんのHP、楽しいですよね♪
塗り絵や一筆書き、ダウンロードして遊んでいます♪
ああ、早く絵本見たいです。


返信する
辿り着いたところには...? (S. Yard)
2007-11-16 13:56:52
子供達が、小さかった頃、家の前の道を出発点にして、端っこの家まで、チョークで色々な線をかいて遊びました。チョークは雨で流れるし、近所の方も優しい眼差しで見て下さったからできた遊びだと、感謝しています。
さて、大人にとって、大した長さの道ではないけど、3歳児には、ながーいながーい道。うんしょ、こらしょ、せっせこ、せっせこと、休みもちょっと入れて、端っこまで、行ったら、てんとうむしのお散歩に行き当たったことがあり、娘は大喜び!その嬉しさと興奮が冷めないうちに、その絵を描いていたことを思い出しました。
線と一緒に旅する楽しさは、大人にも子供にもあるのでは、ないかしら?
私の旅する線上には、本屋とコーヒーショップがあってほしいなあ。
返信する
Unknown (ペンギンブルー)
2007-11-17 09:49:41
フラニーさん、こんにちは。
かわいい!!!と思っちゃいました。
それに、素敵なコンセプト、いい絵本ですねー。
なか見!検索も、オフィシャルサイトも拝見しました。
いいですねぇ。オシャレだし、色もきれい☆
こういう遊びゴコロとセンスの溢れるの、大好きです。
訳もふしみさんだし、言うことなしですね。
プレゼントにもいいかも。
日本語版もタイトルを、原作者さんが描いてらっしゃるところも、原書との違和感なくていいし...
私も見てみたい~探します☆

返信する
ブラボー! (イーダちゃん)
2007-11-17 12:34:41
ちゃんと原書の表紙デザインまで調べちゃうのが
フラニーさんのすばらしいところ。

惚れ直しました。/heartss_pink/}
返信する
おもしろそう! (こもも)
2007-11-17 18:21:32
ものすごーく、おもしろそう!
フラニーさんのアンテナに、ひっかからない絵本は
ないですね♪
早速、HPを印刷しよう。
もちろん、絵本もチェックです。
返信する
●各務 史さんへ (フラニー)
2007-11-17 22:43:48
あ~、わかります! わたしもやっているから・・・。
あるとたどってしまう線、しかも自分なりのルール。
この縦の線だけをたどっていこうとか、知らず知らず決めていたりするんですよね (^^;
矢印があったらそちらを見てしまうのと同じような
意識でしょうか。

この本、何度も行きつ戻りつしながら、ついに最初から最後までたどってみましたよー。
海のページがとても難しかったです。
頭が疲れたとき、気晴らしにいいかもしれません!
あ、目は疲れますけどね~(笑)
返信する
●ぱせりさんへ (フラニー)
2007-11-17 22:48:41
わーぃ、ぱせりさんも予約中なんですね!
図書館で真新しい本を一番に手にできるなんて・・・ちょっと幸せですね♪
ぜひ、お楽しみに・・・。
黒い表紙の絵本というのも少ないけれど、黒に映える色遣いがまたおしゃれな印象なんですよね。
中はもう、それはそれはすごいです(笑)

ローラさんのHP、楽しいですね!
サービスいっぱい、お楽しみいっぱいですばらしい♪
ふふ、ぱせりさんも、遊んだのですねわたしも、うれしくなって、さっそく印刷しましたよ(笑)
返信する
●S. Yard さんへ (フラニー)
2007-11-17 22:55:12
地面に絵を描く遊び、小さい頃はよくしていましたよね!
白く描ける石がちゃんとあったりして、それを見分けることもできたのに・・・
そういえば、うちの子たちはそういう遊びをしていないなぁと思います。
ケンケンパとか線をかくとか、そんなこともしていないですよ。
なんだかかわいそうになってきました(涙)
S. Yardさんちのおねえちゃんの線の旅、終着点に小さなお出迎えがあって、さぞうれしかったでしょうね。
わたしも、今度、線の旅(実地編)に、コハを誘ってみたいと思います(笑)
ハハはもちろん、週末身軽なときは、迷いなく本屋&コーヒーに吸引されていますよー。
返信する
●ペンギンブルーさんへ (フラニー)
2007-11-17 23:22:14
ペンギンブルーさん、こんにちは。
この本、一目見たら惹かれますよね~。
Amazonで中身が見られるのは、よいですよね!
中の素敵さがよくわかりますもん。
他のページもまったく違う色合いで、とても斬新だし、きっと他のページが見たくなる・・・(笑)
つながってつながって、最後にたどり着くのがおうちというところも、またいいなぁと思うのですよ。
線をたどる楽しみと、各ページの質問に答える絵探しの要素もあって、楽しみいっぱいのおされーな絵本だと思います♪
ぜひぜひ、見てみてください。
そそ、ふしみさん訳ですしね 
返信する

ユーモラスな絵本」カテゴリの最新記事