みどりの船

絵本と絵本まわりのこと、日々の雑感を少し。

雑記

2007-11-22 | つぶやき/バトン
いろいろ覚書。

 ◎ ファンタスティック!チェコアニメ映画祭開催中
     (HP→
   ただいま、渋谷ユーロスペースと吉祥寺バウスシアターにて
   チェコアニメ上映中です。
   今までも、各所で上映されてきているチェコアニメ。
   今回は、4つのプログラムが用意されていて、
   しかも前売りが2館どちらでも使えるため、
   なんと4枚つづりの前売りチケットを購入済み。
   前回のMOE裏表紙に広告があったので、ご存知の
   方もいるかもしれないですが・・・
   こんなものがもらえたのです。
   ちょっと魅かれていた小物。

    カメラです!
   
   まずは、先週末、2回分を観てきました。
   ガーリープログラムAとアニマルプログラムB
   一番気に入ってしまったのが、ガーリープログラムの
   中の、「魔法の水」というアニメ。

   

   これ・・・なんと全部ビスケットでできているのです!
   なんともすてき♪ アイシングなのか、模様の細かさ、
   表情の豊かさが素晴らしい、楽しいアニメでした。
   アニマル・プログラムの「鳥になった生活」も、ちょうど
   読み終わったばかりの古い児童書「夏の小鳥たち」と
   重なる部分があって、印象深かった。
   
   C、Dはそれぞれビタースイートプログラム、ナンセンス
   プログラム。
   さて、あとは何を観ましょう!?

   東京のあとは、横浜、名古屋、金沢と、巡回するようです。
   ちなみにプログラムもかわいいのですよ。
    
    (表)
    (裏)


 ◎ Fabulous OLD BOOK絵本フェア
  
   神戸の洋古書店Fabulous OLD BOOKが、東京青山の
   COWBOOKSでフェアを開催中。
   日程は2会期あって、それぞれフェアの内容が違うようです。

   11/17~12/2  
     Fabulous OLD BOOKが教えてくれる素敵な絵本の世界。

   12/15~12/25
     Fabulous OLD BOOKが選ぶ贈り物にしたい絵本。

   Fabulous OLD BOOK のHPでは、こちら
   開催中のCOWBOOKS南青山のHPは、こちら

   たぶん・・・・じろじろ見るだけでもとても楽しく、目の
   保養になります!
   とてもとても、行きたいなー。

 ◎ 天然生活1月号に・・・

   

   ただいま発売中の天然生活1月号「心をつくすおもてなし」
   特集も、気になっている奈良のくるみの木の記事も
   おもてなし、招くこと、カードのアイディアなども、
   いいなぁと思って手にとったけれど・・・
   なんといっても、身近なのが、ことり文庫さんの記事です。
   (こうめさん、おこらないでね・・・)
   「こんなふうにはじめました 私だけの小さなお店」の項で
   見開きで紹介されているのですよ。
   こうめさんの姿もちらり。ぜひ見てみてください!

   
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなたちの絵本部屋 | トップ | ナゲキバト »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誘い (マーガレット)
2007-11-22 22:59:53
私は娘に教えてもらったんですよ。「おかあさん、今月の天然生活にことり文庫が載ってるよって。」
明日行くので買っちゃおうかなと思ってます。なんか応援したくなっちゃうんですよね。

チェコ映画もすてきですね。見たくなります。
フラニーさん、お誘いがあるので、メールくださいな。
返信する
Unknown (ruca)
2007-11-23 15:03:46
フラニーさん、こんにちは。

早速わたしも「天然生活1月号」買ってきました。
この雑誌だったんですね~いつかこうめさんが
「もうひとつの取材」って言ってたの…
妙に納得しました、ひとりで。

ことり文庫さんの記事のほかにも、これからの
季節にとても役に立ちそうなものが満載でしたね。
教えてくれてどうもありがとう。
返信する
アイシング (S. Yard)
2007-11-23 17:31:53
外国の方が著す、お菓子の本を見ると、とてもきれいにアイシングをしているのに、驚かされます。これは、和菓子の上生菓子の技術と「美」という部分で根っこが繋がっている気がしてなりません。今回、御紹介下さった「魔法の水」のアイシングは、画面で見てもため息が出るほど美しいので、実際に見たら、失神してしまうかも知れませんね。チェコのアニメって、どことなく、歴史の誇りを静かに反映させている渋さを感じます。結構、こうした職人芸アニメは好きです。いいな、いいな。
返信する
●マーガレットさんへ (フラニー)
2007-11-23 21:43:41
娘さんさすがです! 隈なく見てらっしゃって、早いですね~。
もうマーガレットさんの手元にも来たでしょうか。
ほんと、旗振り応援隊としては、広く知られていくのはうれしいことです♪

チェコ映画、シュールすぎるのはダメですけど、今回のプログラムはなかなかよさそうです。
お誘い・・・どきどき。gooはメール機能がないので、マーガレットさんのほうに、メールアドレスつきでコメントさせていただきますね!
返信する
●rucaさんへ (フラニー)
2007-11-23 22:01:53
rucaさん、こんばんは。

そうなのですよ、天然生活!
この前のらふとの藍染記事もですけど、天然生活、続けざまに親近感です。
小さなお店の3人の方の根っこに、同じようなバイタリティーを感じてしまいました。
みなさん、すごい!吉祥寺のお菓子やさんは自転車販売のことを知っていたので、その後がとても興味深かったですしね・・・。

他の記事も、役にたちそうで、わたしももちろん即買って帰りましたよー♪
返信する
●S. Yard さんへ (フラニー)
2007-11-23 22:11:20
アイシングの技術、すばらしいですよね。
わたしは、自分でうまくできた試しがないので、本当に驚いたし、それがユーモラスに動くことに、またうれしくなってしまったのでした。
ビスケットという点だけで、好きなアニメになりました(笑)
チェコアニメ、日本のアニメとはまた全然違って派手さもスピード感もない渋さ(→確かに!)が好きなところです。

上生菓子は、すでに芸術の域ですよね~。
月ごとに季節のあしらいを見ると、繊細で美しくてこちらも溜息が出ます。
返信する
わわわ。 (こうめ)
2007-11-24 09:28:34
びっくりさせないでください~

もう、ずっと、だれにもかくしておこうとおもっていたけれど、
マーガレットさんにも言われて、すこし
おみせの宣伝につかわせてもらおうと、ハラをくくりました・・

でも、本の紹介をしているわけではないからナ。


フラニーさんは、やっぱり、フットワークが軽いですね!

たのしいことで、いそがしい、連休なのかな。
お天気も、いいですしね☆


返信する
チェコ映画! (masako)
2007-11-24 19:55:10
すーっごく久しぶりにお邪魔します。
コメントは残さず、遊びには来ていたのですが。
じつは来月、出張で東京(それも渋谷)へ行くので
このチェコ映画を観てきたいと思います。
本当は始発でいくか、やはり前泊するか迷っていたのですが
前泊に決定しました!
情報ありがとうございます。
返信する
●こうめさんへ (フラニー)
2007-11-25 21:37:32
こうめさん、怒るかなと思いつつ、書いてしまいました(笑)
この雑誌、好きな方も多いし、好きな方はことりさんのこと気に入るだろうな~と思って・・・。
宣伝、もちろんですよ~!
この雑誌を見て、訪ねてくれるかたもきっと増えますね♪

ふふ、さきほど帰ってきたのですよ~。
久しぶりの電車・バスの旅。
1泊で米沢に行っていたのです。
もう・・・雪・雪でしたよ! びっくり。

返信する
●masakoさんへ (フラニー)
2007-11-25 21:41:28
masakoさん、こんばんは。
なんとなんと!来月、渋谷に出張ですか。
それは合間の時間を見て、ぜひチェコアニメ、お出かけください♪
レイトショーもあるようですしね。
久しぶりに渋谷に出かけたら、すっかりユーロスペースの場所がかわっていて、東急文化村の近くに移転していました(恥)
場所だけ確認できていれば、ゆっくり楽しめるかと思います・・・
ぜひぜひ♪
返信する

つぶやき/バトン」カテゴリの最新記事