改札通り環境貢献 JR東 東京駅で「発電床」実験

 「乗客の足踏みでクリーンなエネルギーを」-。JR東日本は、乗客が改札を通過する振動で電気を起こす「発電床」の実験を19日から東京駅八重洲北口で始めるのに先立ち、18日、改札周辺に敷いた白いマットを報道陣に公開した=写真
FujiSankei Business i.フジサンケイ ビジネスアイ 2008/1/19

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200801190038a.nwc


歩いた振動で電気を起こすという「発電床」。
こういう発想、大好きです!
雑誌[Pen]の12/15号にも紹介されています。

圧電素子で振動を電気に変換する仕組みのようですが、微細な
振動ではなく、人の体重を受けるんだったら、歯車とモーターの
組み合わせの方が効率が良い気がします。耐久性が問題ですが。。。

慶大ベンチャーの「音力発電」という会社の製造。
ホームページにもどの位の発電ができるのか記載がありません。
まだ実験段階というところでしょうか。
個人的には発電ルアーが面白そう。

あまり良いニュースがない昨今ですが、環境面でも面白いアイデアの
ベンチャーがどんどん出てきて欲しいものです。

参考
株式会社 音力発電
http://www.soundpower.co.jp/

床を踏むだけで灯がともる「発電床」
慶大発ベンチャー企業が地産地消の新エネルギー技術を開発
http://venturewatch.jp/kanto/20071217.html

B000Z2M9C0
Pen (ペン) 2007年 12/15号 [雑誌]

「特集」地球を救う30のアイデア
実用的なもの否実用的なもの。面白いアイデアが紹介されています。



2/4 更新 旧暦では12月28日。ちなみに旧正月は2月7日です。
昨日は節分。子供と豆まきをしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EUと米国、... <風力発電>... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.