紀宮さまご成婚 衣装は皇后様の着物

今日は紀宮さまのご成婚の日。
当然、大安です。

「皇族」というと、高級な物をたくさん持っており、良い物ばかり食べて。。。
と勝手にイメージしてしまいますが、紀宮さまの結婚式のドレスは、とても
シンプル。もちろん、良い素材、仕立ての物には違いないのでしょうが。

また、披露宴の衣装も皇后様の振り袖を着られるとか。
「お古」というとなんだかイメージが悪くなってしまいますが、「母から子へ
受け継がれる」というと、途端に歴史や高級感や、そういう良いイメージに
なるのはどうしてでしょう?どちらにせよ、物を大事にし、無駄にしない。
そういうお人柄が伺えます。

皇族から、民間人になられるということで、何かと大変だろうと思います。
紀宮さまから黒田清子さんへ。でも、この方だったら、何気なく、マイペースで
やって行けそうな気がします。
どうか、楽しい生活になることをお祈りします。

11月15日更新 旧暦では10月14日です。


11月16日追加。
紀宮さまの披露宴の衣装は振り袖ではなかったですね。
しかも、美智子さまの着物を借りられたとか。「もらった」わけでもないようです。
正直、結婚式にはちょっと地味かな~とも思いましたが、今まで十二単衣など豪華な
衣装を着てらしたのでもういいのかもしれません。
つつましい家庭を持たれることでしょう。

日本の結婚式もちょっと変わるかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロー&ロー... アストロデア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.