スロー&ローテクカメラ オリンパスペン 初代



私の愛用カメラをご紹介。初代オリンパスペン(OLYMPUS PEN)です。
ハーフカメラで、24枚撮りフィルムで50枚程度撮れてしまいます。
私は、0円プリント(現像料700円のみ)で現像してもらっているので、
とってもお得です。

電気は全く使わない省エネカメラ。勘で絞りとシャッター速度を決めます。
それでも、今時のコンパクトカメラとは比べ物にならない程、きれいな写真が
撮れます。(もちろん、露出や距離がちゃんと合った場合ですが。。。)
昔のカメラは、メカがしっかりしているし、レンズも贅沢な物を使っている
ようです。カメラのデザインも無駄な所がなく、きれい。

ちゃんと映っているかどうかわからない。露出オーバー、距離違いはしょっ
ちゅう。でも、そんな失敗作もなかなか良い味を出しています。
現像に出したあと、ドキドキしながら写真を見るのも楽しいです。

デジカメ全盛期にローテクカメラ。これぞ、スローライフ!?


11月14日更新。旧暦では10月13日です。

参考:
4575290394使うハーフサイズカメラ
飯田 鉄

by G-Tools

私の愛読書。この本をみて、ハーフカメラ好きになりました。

4257120363「オリンパス・ペン」の挑戦
米谷 美久

by G-Tools

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォームビズ... 紀宮さまご成... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.