年内はあんまり降らないで~という思いも空しく
昨夜から今朝にかけて雪が増し
休み明けの事務所は
写真を撮り忘れたので
除雪後はこんな感じ
チルトアングルドーザーは冬にしか使わないので
中々上達せず、毎年一回目の除雪は凸凹になります。
山の様子もということで
まずは、現在作業中の峠田山林へケートラで
町の道路は、人家の所で除雪を止めてしまうので
腹の低いケートラでは、山元土場までも届かず
諦めて帰ろうかとUターンしようとしたら
なんでも無い所(人家前のちょっとした坂)で
登ることが出来ず、焦る私
4WDって書いてあるんですけどね
登坂力とか悪路は前に乗っていた
キャリーの方がデフロック付のパートタイムだけに
ど根性!って感じで良かったです。
(それが仇になったところもありますが)
炭焼き職人(←click!)さんの家の前ですので
助けを求めても良かったのですが
これしきの坂でスタックし、助けを求めては
山リーマンとしての沽券にかかわる
ということで、軟弱なクルマに鞭を打ち
なんとか脱出し、事なきを得ました。
続いて大深沢山林ですが
こちらも、除雪がされていなかったのですが
昨日、師匠らが入山していたことに加え
ワイルドなクルマに乗り換えていたので
アクセルを緩めずに走破し
山置きのブルドーザーの点検&試運転を
ドロナワながらしてまいりました。
ケートラは、便利なものでなければならないので
チェーン購入いたします。
昨夜から今朝にかけて雪が増し
休み明けの事務所は
写真を撮り忘れたので
除雪後はこんな感じ
チルトアングルドーザーは冬にしか使わないので
中々上達せず、毎年一回目の除雪は凸凹になります。
山の様子もということで
まずは、現在作業中の峠田山林へケートラで
町の道路は、人家の所で除雪を止めてしまうので
腹の低いケートラでは、山元土場までも届かず
諦めて帰ろうかとUターンしようとしたら
なんでも無い所(人家前のちょっとした坂)で
登ることが出来ず、焦る私
4WDって書いてあるんですけどね
登坂力とか悪路は前に乗っていた
キャリーの方がデフロック付のパートタイムだけに
ど根性!って感じで良かったです。
(それが仇になったところもありますが)
炭焼き職人(←click!)さんの家の前ですので
助けを求めても良かったのですが
これしきの坂でスタックし、助けを求めては
山リーマンとしての沽券にかかわる
ということで、軟弱なクルマに鞭を打ち
なんとか脱出し、事なきを得ました。
続いて大深沢山林ですが
こちらも、除雪がされていなかったのですが
昨日、師匠らが入山していたことに加え
ワイルドなクルマに乗り換えていたので
アクセルを緩めずに走破し
山置きのブルドーザーの点検&試運転を
ドロナワながらしてまいりました。
ケートラは、便利なものでなければならないので
チェーン購入いたします。