木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こんなに伐らなくても!

2016年10月06日 06時01分33秒 | 日記

つい3日ほど前まで
ちゃんと葉が繁っていたよね!?
思わず目をこすってしまいました。
ここまで伐ると何の木かさえ
分からなくなります。

この木は紅葉が美しい
ナンキンハゼです。
楽しみにしていたのにな!!





ここまで伐らなくても
いいのではないでしょうか?

台風18号が近畿地方直撃か!
そのため慌てて伐った?
その割りには
向こうのクスノキは
無傷のまま。

行政はどんな基準で
伐るのだろう?
一度聞いてみたい。

エノキもかわいそう! ←クリック

かわいそうなケヤキ!
←クリック

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2016-10-06 07:40:40
これじゃあ街路樹とは言えませんよね。枯れ木のオブジェですね。
こんなに丸坊主にしたら、ナンキンハゼの鮮やかな紅葉が見られません。
剪定するにしても、時期を見て剪定して欲しいものですね。
返信する
美しく管理 (越後美人)
2016-10-06 08:46:56
本当に心が痛みます。
こちらでもこんな街路樹があります。
これからきれいになるのに残念ですね。
植えるにしても、その木の特徴をきちんと把握して、
美しく管理してもらいたいですね(^_-)-☆
返信する
紅葉 (mari)
2016-10-06 09:07:39
ハゼの木は紅葉する木ですよね。
なぜ今頃と思います。
ハゼの実は木蝋の原料になると最近教えてもらいました。

私の近所の明治通りと目白通りはイチョウ並木です。
秋に枝落としをしています。
夏は木陰が欲しいですよね。
冬には黄葉し、落葉、冬には日当たりの良い道路になります。
返信する
なんで~ (お針)
2016-10-06 09:10:45
ここまで刈っちゃうかな

もう少しで紅葉が見れたはずなのに

行政は、年度内に予算を全部使うのが
お決まりの事

余っちゃ~来年度に予算少なくされると

困るから、しなくても良い仕事を

するの

行政の癖ですby お針
返信する
Unknown (なでしこ)
2016-10-06 09:19:58
何で?って思いますね
これからが紅葉するのにこの時期になぜって
?行政のすることがよくわかりません・・
返信する
わが町でも・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-06 09:22:41
わが町でも9月のはじめに街路樹が
丸肌にされていました。まだ青々と
茂っていたのに・・市役所に聞きましたら
害虫が取り付いてその退治をしたが
効果がなく伐採、アメリカシロヒトリ
が大量発生したためだと・・これからは
害虫の嫌いそうな街路樹に変えて・・と
言っておきました。
それにしても わが町と同じで
スッキリ爽やか・・という問題じゃ
ありませんでしたね・・ごめんなさい
返信する
Unknown (mimoza)
2016-10-06 09:49:15
ナンキンハゼの紅葉もきれいですのに、
残念ですよね。
せめて紅葉を見てからにしてほしかったですね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2016-10-06 11:28:42
ナンキンハゼの紅葉素晴らしいですよね。
毎年楽しみです。
我が街も数年前に大々的に剪定されました。

正当な理由があるのならしょうがないですが、
聞いてみたいところですね。
言い訳なら聞きたくないですけれど。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-06 11:36:35
葉が1枚も残さない剪定ですね。これでも生き続けてるのですカラス頑張り屋さんです。奈良のユリノキも強度の剪定で花を付けません。可哀想だなと思いますが、狭い道路と歩道では仕方ないです。
返信する
イケリン様 (fukurou0731)
2016-10-06 17:43:20
こんばんは。
ナンキンハゼは、川沿いにここだけしか見られません。
せっかく紅葉を楽しみにしていたのですが、
バッサリやられてしまいました。
返信する

コメントを投稿