ちょっと気になるコーヒータイム

風景とか建築とか、その他もろもろ・・
           Messages from Masaki Fukumoto

弥生、三月。

2007年03月27日 03時13分37秒 | そして遊ぶ
これは辛夷(こぶし)ですか?

桜にはまだいくらか早いとある日曜日、花見と洒落込む。
洒落込む、とは言っても農業用ビニルシートを広げ
て円座になって歓談する訳なので、格好が洒落ていると
いうのではない。要は気持ちの持ちようである。

見つめていれば桜も咲くのでは、と思っていたが、ずっと
見つめている訳にもいかず、つい忘れるのであったが、
撤収を始める頃には明らかに来た時よりも多くの花が
咲いているのを確認することができた。

桜の木に心があるなら、存外に桜のほうが洒落ていて、
せめてみんなが帰る前に一花ご覧にいれようという、
気配りだったかもしれない。

         mm


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
櫻はまだかいな♪ ()
2007-03-28 23:42:23
このコブシは大木のようですね。

ここから3k程離れたところに称名寺がありその裏山にもコブシの大木が二本あります。

夕暮れ時、その白い花びらが輝く姿は見事ですよ。

その裏山ですが足利実時の墓があり開発の波を逃れ自然が残されておりこれからの季節は山桜も咲き誇り市民の憩いの場所になってます。
http://kancoro.cool.ne.jp/yesterday_home/Y-kanazawa/hirosige/bansyou-f.htm

そろそろ花見の準備もしなきゃ~いけませんね。
http://kancoro.cool.ne.jp/yesterday_home/Y-kanazawa/2000_4_8sakura/index.htm

返信する
花は桜 (mm)
2007-03-29 14:59:51
これは唐津市浜玉町にある「魚見台公園」のコブシの木です。樹高5~6米程度で、数本あります。
魚見台は丘の上にあり、虹の松原、鏡山などが壮大なスケールで見渡せる絶景地ですが、他の行楽地に埋もれてややひっそりとしており、僕好みです。

花見ならやはり桜だと思いますが、この桜、あっと言う間に散ってしまうのがまたいいところ。この花の間に何とか都合をつけるのが難しいですね。

この日は前日が大雨で、相当に気を揉んだのですが、「降ったらどうしよう」と聞かれる度に「降らんやろ」と答えながら、実は空に向かって必死に念力を送っていたのです。
返信する
バイク姉さん 改め 木春だべ! (木春(こはる))
2007-03-30 18:25:55
今週に入って、どこの桜も満開だねー!
それにしてもmmさんの念力は スゴイ! 私もたま~に念じることがあるけど、真剣にお願いすると、聞いてくれたりするんだよね!
去年は何かと お願いしたな~。ねっ!きゅぴこちゃん!!
今度は、夕日のきれいな時に バイクで魚見台に行ってみよーかな~
返信する
魚見台からの夕景 (mm)
2007-03-31 23:06:54
木春さん、爽やかで、なかなかいい名前だと思います。
僕のmmなんかより、ずっと良いですね。
ちなみにmmは「ま○きのまんま」なのでした。
きゅぴこさんも、なにげにすごい名前。
何かを足して二で割ったのかなぁ・・。

魚見台からの夕陽は海に反射して、松原の向こうに霞んだ街並みが見えたりして、なかなかのモンでしょうな。
スカッと爽やかにビールではないでしょうから、ん~・・・、ちゃんとクロスを掛けたテーブルと椅子を用意して、そこではやっぱりワイン。

それほど酒が好きという訳でもないのですが、なんかそういうの好きですねぇ・・。
返信する
お花見ピクニック♪ (きゅぴこ)
2007-04-03 01:53:51
桜の木の下でお花見しながらお弁当食べて・・・というお花見は久しぶりで、楽しかったです!
mmさんの念力には脱帽です。

桜の花はまだつぼみでしたが、ぽかぽか陽気でちょうどよいお天気でしたね~。
木春さんはバイクでツーリングに出掛けられるので、これからが楽しみな季節ですね。

私は絵を描こうか、楽器を鳴らそうか、活字に埋もれようか、まだ思案中です。

ちなみに私のハンドルネームは、キューピーちゃんが大好きなのと自分の体形が・・・。ははは。
返信する
桜が僕を呼んでいる (mm)
2007-04-04 15:21:46
念力を送っていないので、来る古代の森は晴れるか不明なり。ただ、今の予報だと曇り時々晴れ、降水確率30%だそうな。

 いやぁ、こう書くといつも昼間から酒飲んでいるようで、いやまいった、まいった。
返信する

post a comment