ちょっと気になるコーヒータイム

風景とか建築とか、その他もろもろ・・
           Messages from Masaki Fukumoto

凍った池

2011年01月14日 14時36分07秒 | 長崎県松浦市周辺のこと
今日、久し振りに晴れたので、近くの「白岳高原」にワンコの散歩に行ってきた。
あの大きな池のほぼ全面に氷が張っていて、びっくり!
悪いこととは思いながら試しに小石を投げてみたら、「コン、コン、コン、・・・」と遠くまで転がっていったのだ。

池の中ほどにある、フロート橋の上から写真を撮るついでに足を出して氷に触ってみる。
周囲5、6メートル全体がゆっくり上下する。実際に降ろすことはしなかったけど、仔犬くらいなら歩けそう・・。

ここは標高で言うと約300メートルほどなのだが、これだけの氷が張るのは、夜中にはいったいどれくらいまで気温が下がっているのだろう?
当然氷点下なのだが、たまに冬山には行っても、これくらいの高さのところの冬の気温を知らないのだ。
                     mm
 まさき設計

                  


最新の画像もっと見る

post a comment