ちょっと気になるコーヒータイム

風景とか建築とか、その他もろもろ・・
           Messages from Masaki Fukumoto

え~っ!松浦市が財政再建団体?

2006年10月14日 11時43分05秒 | 長崎県松浦市周辺のこと
長崎県松浦市のある職員の方のお話では、松浦市はこのままだとあと5年以内に「財政再建団体」に陥るそうです。
財政再建団体とは自治体の財政規模に対して赤字額が20%を越えたものを呼び、一般の会社で言うと「倒産」にあたります。
電源開発、九州電力の両巨大発電所や西日本魚市などの大型企業を抱え、近隣市町村の中でも極めて裕福な財政事情にあると言われながら「倒産」に至るとは、いったい市の財政担当者は今まで何をやっていたのでしょう?
市民に対する行政担当者としての責任は、どうやって取るのですか?
いくら行政担当能力が無いといっても、ここまで来れば松浦市はいい笑いモンではないですか。

これは桜門から見た、菅原道真公の神霊を祀る太宰府天満宮の本殿です。国立博物館に行った折り、息子や娘の受験の願掛けをしてきました。
菅原道真公には専門分野ではないし、迷惑な話かもしれませんが、ついでに市の建て直しもお願いしてくればよかった!!

               mm

最新の画像もっと見る

post a comment