おーい、ふくちゃん!

趣味のゴルフ、写真、庭いじり、の記録です。令和元年より、オールドレンズで町歩きの記録を心新たに楽しみます。

二匹目のドジョウは・・・・・? スクールコンペ@ダンロップゴルフコース

2013年10月15日 | ゴルフ

日曜日は月例。月曜日はスクールコンペ。無駄遣いをしてきました。

月曜日の月例は、なんだか怖そうな感じのシングルの皆さんに囲まれ(ごめんなさい)、始めから萎縮して、心臓ばくばくで生きた心地がせず、な、なんと OB量産、ショートゲームは距離感があわず、めろめろのダントツ最下位と思う。連続OBが4回。だめですよね。前日のレッスンから力はいりまくりでもしやとは思っていたけど、相性のいいはずのオールドコースで惨敗してきました。

帰り道、練習場に直行しおよそ160発打ち込んできました。ここだけの話・・・。ゴルフの極意をつかんできました。バックスイングはこうとか、インパクトはこうとか、と言う話は置いておいて、イメージの話ですけど・・・

 

ターゲットにフェースを向けて、フェースの方向にシャフトを振る!

このシャフトを振るというのが、今までのぼくには無かった感覚で、フェースで運ぶとか、ボールを切るとか、変なイメージがあったのを、すっぱり捨て去った結果、ただ単にシャフトを振るということ。こうすることでへんに手で打とうとか、ボールをあげようとか、フェースを目標に向けようとか、いらぬ事を考えなくてすむ。ボールを上からたたけるようになったようです。

 

そのイメージを持って、月曜日のスクールコンペに出向きました。

 

いやいや、一発目から、どっっかーーーーーーーーーーん、とドライバーショット炸裂!大歓声の中出発でした。いやあ気持ちよかった。

 

でも、せっかく他の方々より50ヤード以上前にもあったにもかかわらず、引っかけてバンカー、そこからうまく出たはいいが斜面に落ち、次は木の根っこの上から、これもオーバーで結局トリプルでのスタート。まだ日曜日を引きずっておりました。

しかしだんだんと冷静さを取り戻し、また広いコースにも助けられ、なんとか回ってこれました。復活!

 

結果は上の通り。見事に隠しホールを外してしまいました。残念。14位を狙っていたんですけど、かすりもしませんでした。

兵庫県西宮市越水社家郷山:東六甲展望台

帰り道、混んでいたので回り道をして帰りました。展望台で車がたくさん止まっていたのでもしやと思い入ってみると、例の半沢直樹と花ちゃんが二人で抱擁していた展望台でした。噂には聞いていたけど、ドラマの二人をまねて抱き合っていたカップルがずらりと並んでいました。恥ずかしくないんだろうか。人まねをして・・・。もう少し若けりゃぼくも・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対携帯電話(スマートフォン... | トップ | ゆったりスイング 一歩前進... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事