待ちにまった真夏の祭典『アイアンマンカップ2015』
昨年はいわゆる夏休み期間中になかったために参加することができず悔しい思いをしましたが、今年は8月20日という夏休み真っ盛りに行われるため、無事参加することができました。おととしせっかくカートを買ったのに、一度しか使わずじまいになるかと思っていましたが、ちゃんと使えるのでよかったです。
このブログも、一年を通してよく『アイアンマンカップ』という検索ワードで引っかかるようで、関心の高い方がたくさんいらっしゃることがわかります。
今年は、ゴルフ仲間のI谷さんをお誘いすると、快くご一緒してくださるというので大変ありがたいです。I谷の初参加のために、どんなものが必要か、当たり前の道具ですが、整理してみました。
カート
これはなくてもよいが、体力のない私は必需品です。
荷物入れ
ナップサックを一工夫してカートに固定しています。
軽量のスタンドバッグ
大人用のバッグを持って行ったこともありますが、炎天下でのゴルフですから結構応えました。初体験の折には、熱中症寸前の全身けいれんしかけの体で荷物を運ぶだけのゴルフになってしまった反省から、子供用のものを見つけました。なんと、1.6kgしかありません。クラブもスチールシャフトですから結局重くなってしまうので、カーボンシャフトのアイアンもそろえましたが、やはり軽くていろいろとスコアを崩す原因になってしまい使わなくなってしまいました。
水
スポーツドリンクも良いけれど、途中で頭からかぶりたくなるから今年は水。もちろん凍らせていく。その分、アミノバイタルを持って行く。もちろん塩飴も。アクエリアスも凍らせて持って行く。荷物になるけど各ハーフに1つずつ消費する計算。
凍らせたタオル
荷物になるだけかなぁ。
冷汗タオル
水に濡らしたらひんやりして気持ちいい。小野グランドには所々水道の蛇口があるからこれを利用。ただし、飲み水としては使えないかもしれないから、頭からかぶったり、タオルを濡らすだけね。
薬類
日焼け止め。これは結構涼しい。あると無いとでは大違い。普段はしないけれどこの日だけは。
冷汗スプレー
衣服の上から一拭きすると涼しく感じる。ほんとは冷えてないけど、気持ちは良い。
夏用手袋
メッシュの布製で雨や汗でも滑らない優れもの。一応3足用意。
サングラス
まぶしい日光は結構疲れます。ゆがみがなく、裸眼と変わらないよいものを使いたいです。
日傘
ここにはないけれど、日傘があると随分ちがう。軽量の日傘を用意しております。
スコアカード入れ
汗でどろどろになるから後でまとめて書くとよいかも。だからジップロックに入れて保存しておくと言い。
ゴルフ規則
これは必要でしょう。前に、毎ホールグリーン上で、自分のラインだけでなく、カップ周りや人のラインまで、パターでとんとんする人がいた。自分は下手だったのでちゃんと言えなかったけど、下手とか上手とかの話じゃないから、ちゃんと言えるようにしようと思う。結局その人は上位に入り、本戦に出場されていました。本戦でもそうしていたのだったら恥ずかしいでしょうね。言ってあげればよかった。
小野グランドGCは6時に開場。6時30分から練習場や食堂が開きます。自分でボールを持って行って練習場で勝手に打っている人もいました。上に紹介したずるした方ですけれど、いろいろと工夫しているんですよね、みなさん。だいたいはゴルフウエアで車から降りてこられますが、ちゃんとブレザーを着用されている方もおられます。どうしようかなぁ。
準備編でした。