絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

朝ドラを

2007年12月01日 01時50分56秒 | Weblog
ひつこく見ているNHKの朝ドラ。
上沼恵美子のナレーションがうっとうしい。
これがなくても充分伝わると思うけど。
主人公の女優さんですが、大河ドラマで最初の頃ちょっと
出てましたね、すごく存在感があって、私はてっきり
なんとか杏とかいう名まえの人と思ってました。。。

話の中身はどうでもいいようなことですが
落語関わりなので着物や和ものがいっぱい見られて
うれしい…とくに男物の着物ってなかなか見る機会がないから。
落語のお稽古場に置いてある、薄い引き出しの和ダンス、あれほしい~~
一枚一枚入れられて贅沢ですね~~~
思わず見入ってしまいました。

主人公の性格は、艱難辛苦を乗り越えてガンガンいくタイプではなく
すぐにめげてしまう「へたれ」な人間。
しかも「不器用」ときた。
ものごとを成し遂げるのはいつの日か!?、、、てなところで
思わず「がんばれ~~」となる構図。。。

器用で如才ない人はそれはそれで結構だけれど
世の中ほとんどの人がこの主人公と似たり寄ったりではなかろうかと
ふと思う秋の夕暮れでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。