絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

いろいろな方の演奏

2006年11月11日 16時29分03秒 | 一絃琴
一弦琴という非常に珍しく弾き手も極端に少ない楽器でも
流派というか、いろいろ枝分かれしているのが不思議だと
思っていましたが、何の演奏でもそういうことはあるのでしょうね。
そして、閉鎖的だったり排他的だったりするのも世の常?なのかも。
もし、一弦琴の真髄、というものを追い求めるならば
そんな小さいことには捉われないはずですが
真髄、なんていうことを考えずとも一弦琴は弾けますし
なんの支障もないのかもしれません。

もうあと、聞いていないのは須磨寺の会と土佐の一弦琴の会
かしら。合奏ではなく、やはり独奏が聞きたいです。
それが一弦琴のよさというか、凄さがわかるのも『独奏』だと思いますから。
それにしても、いろいろな人の演奏を聴くたびに思うのは
うちの先生のような音を出せる人がひとりもいない、ということでした。
聞いて鳥肌が立ち、気持ちがしーんとする、
「一弦琴て、こんな音だったの!」と思われるような音。
苦悩する人のこころの内に響き合い、苦しみを浄化する音。
(調子の悪いときもあるようですが)
また一方、『唄』の存在も大きく、このよしあしで演奏の雰囲気も
変わってしまうようではあります。

とにかく、また、新しい発見もありで
これでちょっとは現状を打破できるでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。