絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

エアコンなしで

2006年07月28日 08時46分14秒 | Weblog
エアコンがあまり好きではないので
去年までは、夜寝るときつけないで、二階中窓を開け放して寝ていた。
(寝るときつけるのは夏のうち1,2回のみ)
子どもはもちろん、夫も汗だくで寝ていたのだが…

なぜか、今年はもう、はや3回もつけて寝てしまった。
この癖がつくと、つけないで寝られなくなるに違いない。
(寝る前1時間くらいしかつけないのだが)

エアコンに慣れると、汗をかかなくなるので体調が狂うのだ。
(自分だけかな。。。)
働いていないので、昼間もエアコンなしで過ごしているから
そんなふうになってしまったのか。

そうとうひどい日以外は、料理をつくる直前にしかエアコンはつけない。
つけていると、居間と廊下の温度差がすごいので余計不快になる。
夫がすぐつけようとするのは、いつも涼しいところで働いているからだろう。
家より会社の方が居心地がいいかも。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコンは (長岡)
2006-07-28 11:05:36
癖になっちゃいます 一度入れたら、もう駄目ですね~~

我が家は、毎夏フル回転です

でも、午前中の家事が終わるまではつけてません

掃除して洗濯干してるあいだにたっぷり汗をかきますので、

そこで何とかバランスが取れてるかな?と、自分で自分を納得させてますわ(笑)



最後のお風呂掃除前にスイッチ・オンして、

掃除ついでに自分もシャワー浴びてさっぱりすると

ほんとにシアワセだ~と実感しています(おおげさ?笑)



家族に対してもお針するのにも、あまり暑いといらいらしてしまうので、

電気代を心配ながらも、まあここ2ヶ月ほどのこと・・・と割り切っています

ウチは冷暖房をつけてもいつも全部屋開放しているので、

これでは電気代もあまり節約にならないんですけどね・・・(^^ゞ



これから暑さ本番ですね~ ご自愛ください

9月の終わりにはもう長袖を着れる位の陽気になるなんて、

とても信じられないですね
返信する
そうですよね (琴音)
2006-07-28 13:26:39
いまどき、わたしのような感覚の人の方が

少ないと思います。

でも、もうつけずにはいられなくなってきました。



普通に新聞みてるだけで、汗が滝のように…

あれ?更年期障害かな???

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。