絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

アンチ・ソフィーの世界

2007年03月07日 10時25分47秒 | 
魂を考える

法蔵館

このアイテムの詳細を見る


「41歳からの哲学」はすぐ読めてしまったので(短いコラムを所収)
いまはこれを読んでいます。
この中に「ソフィーの世界」酷評があり(自著「悪妻に聞け」より抜粋)
面白い。自分もずいぶん前にソフィを読んだ記憶があるけど
全く!内容を忘れてしまっていた。(『君の名を』、じゃないが忘却の彼方)

生きるために考える、のでも
考えるために生きている、のでもなく
生きることはそのまま考えることであり、考えること事態が生きるということだ
ということが、歯に衣着せぬ語り口で書かれていて気持ちいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。