絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

今日のハングル

2013年06月26日 01時20分58秒 | Weblog
今日は去年の先生のお友達が、会話の練習のために授業に来てくれてすごく楽しかった!
ずっと毎回来てください~
素直ないい子ですね~

半分テキストで、半分ゲストを迎えた会話だったので
今日は心も軽く!?家に帰りましたとさ(いつもはどんなん?)

現地にもなかなか行けないので、
今年もう会話はあきらめて、文法しっかりやって、原語で本よもうと思ってたところが・・・

ふたを開けたら、文法わかってる人が偉い人じゃありません、とか担任がおっしゃって
文法の授業のはずが、会話重視に。

仕方なく、ギアチェンジ。
会話に必要なものは?単語、5W1Hと修飾語ちょびっと、聞く力、ですか?
決して、人生をかけて真実を語ろうなんて思ってはいけないですよ、教室で問われるのは
真実ではなく、マニュアル通りの答え方なのです。。。
すでにマニュアルを獲得した方は、順次真実へ向かえばいいでしょうね。
(遠いわ、道が)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。