絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

カルチェラタンの雪 布施明

2016年02月11日 13時48分11秒 | Weblog
カルチェラタンの雪 ハイビジョン)布施明


いきなり昔の歌ですが・・・
布施明はピークの時と変わらぬ歌声?を持つ数少ない歌手のひとりと思います。
彼のカンツオーネなど生で聞いてみたいものです。

昨日の夕方、まだ陽があるうちにワンの散歩に出かけました。
一時間くらい歩けば、血圧を下げる効果の8000歩に近づけるかと思いまして・・・

一時間ほどして、日没となりましたが、その後もまだ明るさがありました。
「アルヴェデルチ ローマ(さようならローマ)」というカンツオーネの歌に
『夕闇しのび寄る石畳の上に 長い影、宿してたたずむ人影 ひとつ』
というフレーズがあります。
ふと、それってまだまだ今の状況じゃないなあ、、、などと思って歩いてた時
自分はローマなんて行ったことないのですが、
夕闇しのび寄る石畳といわれて思い浮かべる海外の風景って何かというと
韓国はソウルの徳寿宮という宮殿の横の石畳の道や
フランスはパリのカルチェラタンか?モンマルトルの丘の石畳?

何十年も前のことなので記憶が不確かですが
そんなことを思って自宅に戻ったところ、
テレビで偶然に布施明がこの曲を歌っていたのでした。

オリビア・ハッセーというあまりにも美しい女優さんと結婚したとき
日本人だけでなく、世界中が驚いたと思います。
その結婚も数年後には解消され、布施明の苦悩がどれほどのもか
はかりしれません・・・
ついこの前まで彼は独身のままでした。
もう65歳くらいだと思います。

「君は薔薇より美しい」はふたりが知り合うきっかけとなったCMソングだそうです。
ほんとうに映画「ロミオとジュリエット」からこの頃までのオリビア・ハッセーは
神様が作った芸術作品のように美しかったですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。