絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

笑える「ことわざ」

2007年01月26日 08時38分49秒 | Weblog
昨日子どもが宿題プリントでことわざクイズを見ていて
「人事を尽くして○○を待つ」の問題に「給料」と
入れているのを見てひっくり返ってしまった!?
ああ。。。。。

給料の話から、「うちのお父さんの給料っていくら?」ときた。
「うちって銀行からお金借りてるんでしょ?(住宅ローンのこと)」
「いくら借りてるの?」「銀行ってどんな仕事?」
簡単に説明すると、「じゃあ、いつまでも借りてるとその分いっぱい
払わなくちゃいけないじゃん」(そりゃそうだ)
「早く返さないと、子どもの僕まで払わないといけなくなる!?」
(ああ、そういうバトンタッチ式ローンというのも聞いたことある)

帰る実家のある人の中には「借地権」で家を建てるという人もいる。
大都会では(自力では)なかなか戸建てを持つのは難しいだろう。
それでマンション購入、となったところが偽造に巻き込まれたんじゃ
たまったものではない。
でも、、、、、新しい基準以前に建てられたものは???
もっと怖いんじゃないの?
住んでなくても地震のときに倒れてくる可能性もある。

建物だけでなく、ありとあらゆる方面での偽造発覚で
なんか開いた口が塞がるときがない。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。