絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

クルマのこと

2013年07月05日 21時30分29秒 | Weblog
だいたい機械のことがわからないから、車もよくわからない。
今乗ってるのは今月末で丸4年。
3年目で車検、1年たってまた点検。
ディラーのいうままに整備させられているけど。かえって壊してくるときが・・・。

小石が当たって、フロントガラスを替えたときのこと。
高速100キロくらいで、いきなりトラックが窓ガラス開けて走ってるみたいな音がハンドルあたりからしてきた!
あのときはほんとうにびっくりしたっけ。

なんだ、なんだ~???
れれれ、これはフロントガラスがちゃんとくっついていなくて、隙間からすきま風(演歌か!?)が
激しく入ってくる音に違いない!!!こわーーーい!風圧で外れたらどうなる???
もう~~~っ!!!だれだ~~~ガラス交換したやつ、出てこい~~~
…なんて言っても出てきません。

まず、ディラーの営業マンが、嘘をつきます。
私「これ、ちゃんとくっついてんの?ガラス。どっか外れてるんじゃないの???
いままでこんな音したことないよ~」
営業マン「いやー、ガラスじゃないと思いますよ~エアコンじゃないですか~」
私「ちゃんと調べて、修理してよ」

1週間後、案の定、フロントガラスの一部がくっついていなかったのだった。
営業マン「今度はちゃんとやらせましたから!」
私(心の声)普通ちゃんとくっつけてくるでしょ!もうーーー!

このガラスの不具合をやらかした下請け工場は、これだけじゃなかった。。。
それから1か月ほどして、暖気を出すようになった時期、急に車の中が油臭くなって気持ち悪いほどだった。
なになに???今度は何???
もうーーーー!もうもうって、牛になりそうだわ!?
今度は、昔のバスの床の油の臭いみたいなのだった。
これはたぶん、フロントガラスを張り替えたときに、何か接着剤を落っことしたに違いない。。。
きっちりついてないのもわからず納車してくるんだから、
液体をポトッと落とすのにも気が付かないわね。

ここでまたまた営業マンに言わなければいけなくて、しかも営業はメカじゃないから余計めんどくさい
説明も、お互い、メカわからん同士の珍問答になる。。。


かくして、何回も掃除したりしたけど、いまだクリアーになっていない。。。
もうもうもう!ホント、車は気に入ってるけど、この人たちホントにメカ!?って思うこともしばしば。。。
持ち主のほうがこの車のことはわかっているぞ~~
機械がわからない私よりも、クルマがわからんメカもいるんです。(マジ!?)

ちなみに、やっぱりメカはT社が抜群のようですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。