絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

この一年は

2013年12月23日 09時11分52秒 | Weblog
年末になると、つい振り返るこの一年。
どんな年だったかって、、、どうもこうもあらしまへん。。。

いろいろ自分自身のことを考えて
目標を立てたり頑張ってみたりしたけれども
終わってみれば
子ども関連のことが第一になってしまい
子どものことで悩み、子どものことで喜び
また子どものことで心配したり、ほっとしたりの繰り返しだった。

そうはいっても、自分のことではないから
どうしようもないことなんだけど。
それでも、やっぱり子どものことが思考の大半を占めてしまう。

人生に「たら、れば」はないけれども
もしも自分があのまま仕事を続けていたら、とときどき思う。
今と異なる道を歩んでいたに違いない、良いかどうかは別だけど。

趣味はしょせん趣味でしかなく
仕事と代わるものではないから
何をどうやっても、達成感の中身が違う。

労働の喜びというものが趣味にはない。
子育ても家事だって、そこに労働の対価があるわけではない。

働いて労働の対価として賃金を得るという行為が
どれほど重要で、精神的支柱になっているか、
仕事を続けられている人にはわからないかもしれない。
単なるお金稼ぎ、ではないのだ。


そんなことをずっと考え続ける年の末。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。