絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

ブラックホールってどんな暗さ?

2009年02月25日 12時29分57秒 | Weblog
最近のわたしは暗い。
暗すぎて自分の足元もよく見えない。
日本語で「元気がない」ともいう。

ついこの前まで、自分という人間の輪郭ははっきりしていたように思うが
いまではうすらぼんやりして周囲との見分けもつかなくなってきた。
<混沌とした気体>のようだ。

何が違うって、自分の意見というものが薄れてきた。
「元気なとき」は人がいろいろ言ったことに
いちいち突っ込みをいれていたが(反論含む)
いまでは「ああ~~、そうかもね~~~」みたいに
反論する気も起こらない。
「どうでもいいや、そんなこと」みたく
全く持って意欲がない、やる気が無い。。。
やる気のないときは人間どうすればいいのだろう?

朝8時からの番組で著名人の心に残る1冊を紹介するのがある。
昨日ゴンチチの「チチ松村」氏が書いた「私はクラゲになりたい」
が紹介されていた。
クラゲというとお盆過ぎから出現する毒クラゲしか思い浮かばなかったが
ゆらゆらゆれる画像を見て、今の自分と共鳴するかも・・・
と思ってしまった。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。