絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

七月ですね

2007年07月01日 10時49分49秒 | Weblog
七月といえば、たなばたです。
『笹の葉 さ~らさら 軒端に揺れる』
「軒端」ってなに?と聞かれそうな、そんないまの日本です。

ところでうちの愛車、そろそろおしまいのときが近づいてきたようで。
平成7年の3月納車だったから、もう12年半ですか。。。
塗装もずいぶんと剥げて?なにせエンジン音が馬鹿でかいから
出かけても帰ってきても近所にすぐわかるという、、、
いままでいっぱい故障もあり、いくらかかったかわからないくらい修理した
車内も国産に比べたらすごく狭い、2000ccだけど。
ではなぜそれに乗っていたかというと
やっぱり当てられたときには『安全』かも、という思い込み
それに尽きますね。

昨日は二箇所、車屋さんに出かけました。
ひとつはBMWで、もうひとつはプリウス(豊田)です。
BMWは1シリーズという一番小さい車種に試乗しました。
これが出た当初乗ったら、ハンドルがすごく硬かったのですが
はたして、3年くらい経って解消されたのでしょうか?というと
あんまりかわらず、やっぱり硬かったです。
乗ってると慣れるようですがね。
いまドイツ車を買うのはソンですね。
10万くらい損するかも、円が安いでしょ。

もうひとつ、近所のプリウス販売店によって
この車の燃費を聞いてびっくり!?
リッター22ですって、さすがエコ車ですね。
でもこの車決してお安くはありません。
(見た感じに比べ、ですが)
ナビつきだからあれですが、300万近くします。
けっこう見かけますよね。

どちらも、あんまり、、、気が乗らないな~~~
でも、うちの愛車、夏を越せないと思うのです。
水漏れあり~の、油漏れあり~の、ですもんね。。。
ひさびさにボンネットの中をじっくり見たら
いろいろなものが疲弊していて、もう寿命かな…
って感じです。
実際二台もいらない状況だから、もう一台の車が
もったいないから、アウディがこけてもそれに乗っておくかな~~
(思案中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。