絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本文化 (バルちゃん)
2010-01-07 18:53:29
昔からの民俗・妖怪・文化に興味のあるバルちゃんです。
突然ランダムブログから訪問しました。

日本文化の繊細で奥ゆかしい感じに共感を感じてコメント残しました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (琴音)
2010-01-08 11:28:04
こんにちは!コメントありがとうございます!!
私の日本文化探訪は、文学→歴史→着物→音楽→一絃琴→・・・と続き・・・
この一絃琴を探訪している際、どんどん時代を遡っていくに連れて
日本から朝鮮半島、中国、中近東。。。。と
そのルーツを探すようになり、、、
いまではなぜか、韓国に嵌まりつつあります。
韓国のひざの上に載せて弾く琴、あのスタイルは
日本の琴の原点と似ていると思ったりしました。
日本も大きくアジアの一員であると、最近では思うようになりました。
また、おいでください、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。