絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

2013年01月20日 02時29分25秒 | Weblog
また夜更かしの日々です。
今日は、金曜日に着いた冷凍蟹をやっとこさ解凍して食べました。
北海道の毛ガニです。(とれたところは日本orロシアの海か?)

何年か前、北海道でメロンを買って送ったのをきっかけに店から
毎年電話が掛かってくるんです。
メロンは夕張じゃない、富良野のメロンでしたが本当に美味しかったんです!
それで親戚にも送って、みんなその美味しさに驚いたんです。

その後、メロンか蟹の案内が毎年忘れた頃に来てました。
今回久しぶりに注文して期待に違わず、超美味しかったです。
やっぱり解凍してそのまま食べるのが(^q^)ですね♪
毛ガニはそんなに脚に身が無いけど、味噌が抜群に美味しいんです。

本州では毛ガニよりタラバ蟹が喜ばれるそうですが
タラバって蟹じゃないでしょ?ヤドカリだったかな?
味が大味なのでイマイチです。
やっぱり、ズワイ蟹が一番好きですね~。
今回は毛ガニかタラバっていう案内だったので、毛ガニにしました。

かに本家やかに道楽?に行かなくても美味しく食べるコツは
解凍の方法を間違わないことですね。
ネット検索ですぐ出てきます。試してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。