絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

めちゃくちゃだけど

2009年06月15日 14時38分51秒 | Weblog
役にたたない日々
佐野 洋子
朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る


言ってることがハチャメチャのようだけど
同感することも多いのだった。
この前テレビのインタビューで佐野洋子が言っていた
「子どもには想像力がない」というのが今いちばん納得しているフレーズです。
子どもは数少ない体験しかないために、自分がいま経験していることの悲惨さを
感じることが出来ない。よって、明るく強く振舞っているようにみえる。
らしい。。。。

たしかに・・・。経験に照らし合わせて考えることは不可能なのだ。
だから明日に向かってすすむしかないのである。
辛い、悲しい、はあってもそれがどれほどの悲しさか
軽重を図ることができないのである。
ただ、物事を直感的に見分けていく動物のような感性は
動物から観念の人間になりえた「大人」よりはまだ優れているだろう、と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。