絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

映画とは違う感想

2009年06月13日 15時38分02秒 | Weblog
読み終わっての感想は・・・
最後まで何故次男「春」を生む決心をしたのかがわからなかった。
映画を観たときは<神>の存在かなにか超越的な存在があると
思ったが、小説の方で書かれているのは特別な絶対的存在ではなく
「困ったときの神頼み」の神、自己の中にいて相談する神、くらいの
ものだった。
「天を仰いで」その声を聞くといっても日常的に信仰があるわけでもなかった。
そうしたら何を持ってこの重大なる決意をしたのかがいまいち納得できない。
自分自身で決定したという、決定したからには全力で育てるという。。。
なんだろう?なにかしら?
わからない・・・
ただただ家族が全力で「春」を守り慈しみかわいがったという
その美しい情景だけが心に残った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。