絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

加川 良の「神田川」

2007年05月16日 09時44分28秒 | Weblog
日曜日だったか、日本のフォークソング特集みたいなのを
テレビでやっていましたね。
加川良、ひさびさ見ました。
若かりし頃の加川良って、どこか汚らしい感じ(失礼)が
あったけど、いまは「いいオヤジ」という雰囲気。

その加川良が「神田川」を南こうせつと一緒に歌ってました。
正直言って本家本元より数段良かった…
なぜかな?

以下、勝手な解釈です。
こうせつが今歌う「神田川」は全編『思い出語り』。
いまや巨額の富を手にした(想像)こうせつが
これを歌おうと思うと、若かりし頃の気持ちを
必死に思い出さなければならない。
悲愴な面持ちで搾り出そうとする。。。
だから、初めから終わりまで「悲しくも美しい思い出」
になってしまう。。。
一方、加川良のなかには今も「神田川」が流れているため
思いで語りの部分に悲壮感がなく
いまそこに若い二人が存在しているかのように
感じられる。。。歌が生き生きとする。。。

逆に加川良のオリジナル「教訓Ⅰ」は
もうこの人の中にこういう反戦の炎はないのかも?
と思ってしまうような当たり前の歌になっていた、、、


音楽ってこわいですね、いや
音楽だけではないかもしれませんが
隠しようのない何かがその人からこぼれ出てしまうのです。
(以上独断と偏見)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。