絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

今日は立春

2015年02月04日 01時58分00秒 | Weblog
昨日は節分の豆やら恵方巻やら食べて、悪いことばっかり起きた去年を葬り去り
新しい一年がすがすがしいものであることを祈りました~

ずっと前にお寺でもらったお経の本の中に「光明真言」というのがあって
えー、いわゆるお経の念仏?みたいなものですね、
それの意味が書いてあるのを最近になって発見しました~!?

困った時の神・仏頼みで、ご利益あるように唱えるので有名な「般若心経」がありますが
あれってなんか、自分のことばっかりお願いしてる感じがして気が引けたけど
この「光明真言」はちょっと違うみたいです。

ま、あんまり意味は分からないんですが
自分のことだけでなく、神仏のためにも世の平穏のためにも
祈っているような内容でちょっと唱えやすいかと思いました。

うーむ、実際一つ一つの言葉の意味は分からないんですが・・・
始まりはこんな感じ、「おん あぼきゃ べいろしゃのう・・・・・・」
詳しく知りたい方はネットでご覧ください~
真言宗ですね、高野山です、総本山は。
こんなこと、感じるような年齢になってしまいました。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。