絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

電子辞書、辞書追加!?

2017年01月24日 13時43分11秒 | Weblog
イタリア語で歌う、っていうクラスに入ったせいか、妙にイタリア語の意味が気になり、、、

先生の意訳だけ読んでも意味が無いようなきがしてきたので、
電子辞書にイタリア語辞書を追加しました。

アマゾンできたときは喜んだけど、
実際、単語そのままの形ででてこないから、
あーでもない、こーでめない、と
探索して、日本語訳を探す日々です。

あと、仮に訳せても、日本文としてしっくりこないときは、自分で意訳を考えてみるんです。

それを繰り返しているうちに、
あ、そうなのか、とハタとわかるときもあるし、
歌詞の前後に文をくわえてみて、
初めて心情がくめるようになるときもあります。

カンツォーネも奥が深いんですねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。