絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

更新滞りがち

2007年04月18日 11時53分47秒 | Weblog
いろいろと、八方塞な毎日である。。。
なかなかこういうときはブログも書きにくい。
夢占いもまるであたっているかのように思えて
(何の根拠もないのに)実に不愉快。
くよくよもここまでくると重症、
アニマル浜口の笑いビクスでかわすか…

最近の自分のキーワードは何かといえば
『劣等感の克服』である。
迫り来る『劣等』意識をいかにして
かわして行くかが、イマの自分の最大の課題である。
、、、って何も社会的行為をなしているわけでも
ないのですが。。。
まあ、自分のなかでは、これがいま最大の
ことなのです。(笑ってやってください)

ところで、この間、下の子どもが小学校で
一週間のスケジュール(というか、毎日何をしているのか)を
書くことがあったという。
「くまなく、すべて!書きなさい」と言われたので
子どもは正直にぜ~~~んぶ!!書いたという。
新しい担任の先生のいうことだから、勿論子どもは
素直に言うとおりしたのだった。
って、別に悪いことしているわけではないので
いいのだが、何々塾へ何曜日、だのナンだのと
滅茶苦茶詳しく書いたそうで
ソコまで、、、と思わず言ってしまった。

そしたら子どもが「ボクは『このスケジュールは先生個人が見るんですか?』
とちゃんと確認した」と言う。
それで、裏向けにして、一人ひとりが前に出しに行ったそうな。。。
まあ、別にいいんだけど…
生活スタイルを知りたかったのかもしれないが
それを書かせてなんの意味があるのだろう?
うちみたいに、ありのままを書くものばかりじゃないから
現実無意味な気がしないでもない。
そして、ありのままを書いたうちの子どもは
どんな目で見られるのかな~~
(結構な勉強時間になっている…その効果とは別な話)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。