絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

西日に負ける日々

2014年07月30日 21時38分44秒 | Weblog
はーーー、毎日暑いです。
もう、暑くて暑くて、家が溶けるんじゃないか!?と思うほどでした、ここ何日か。

昨日今日、ちょっと持ち直したのは冷たい雨?が降ってくれたおかげなのか・・・。


あまりにも暑かったので、遮熱を真剣に考えました。
以前はやったこともある、西側階段の大きな窓につけたカーテン。
途中で、暗さが嫌になり、外して以後は夏場は気が狂ったように西日がガンガンさして
階段やらその辺の壁やらが、もうとろけるんじゃないかと思うくらいです。

ここ数年が特にひどい感じします。
そこで、今年は、意を決して
(階段の踊り場の上のほうにつけた大窓なので、カーテンつけるにも脚立が必要だし、、、
 正直素人の私がやるのに無理があるわ・・・)
この大窓に、遮熱レースカーテンをつけようと思ったのです!

うーーん、だいたいのサイズが120×150くらい?
この窓は、この家で失敗したものの一つ。
西にこんな大きな窓は必要なかったわ(後悔先に立たず)。
ぴったりのものなんかないし、、
ホントはロールスクリーンがいいと思ったけど、届かないので自分でつけるの無理だし
家ももう19年住んだからそろそろ壁紙とか張り替える時期だから
ここで新しいものをがっちりつけるのもどうかと思い・・・

結局、以前と同じパターンで、突っ張り棒(リング付)にカーテンを付けることに。
でも、今度は19年前と違い、遮熱のものを付けることにしました~

これでどうなる??効果はあるのかないのか???
ホームセンターの超!安売りの遮熱レースカーテン!
以前のレースのカーテンに比べて断然軽い!!!
まあ、レースというより白い生地、、、。



果たして、その日も真夏の太陽が階段目指して照り付ける午後がやってきました!!!
(大げさや)
昼になっても階段がちと暗い。。。暗いの嫌いだけど背に腹は代えられませーーーン。
あ、、、全然暑くない!!!、、、ほんとうに外は暑いのか???
ややや、ほんま、遮熱しとるやないの。。。

ハハハ、今のところ、この遮熱カーテン、合格です。
他にも、ベランダに照り返しを防ぐシートも置いてみました。
これも、けっこう効果あるような気がします。


あとは、ワンのところに、日よけのシェードを付けてやりたいのですが・・・
立てかけるにも、つけるにも、引っかけるところもないので困っています。
なにか方法はないでしょうかね~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。