絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

しつこく一人反省会・・・

2006年01月15日 23時20分53秒 | 一絃琴
いままで、20回近く演奏会で弾いたけど
今日は【バツグン】に下手だった
もう、文句なく、ぼろくそだめだった!

弾く前からこうなることは目に見えていた。
(他のお弟子さんと)一緒に稽古していないから、
一度も合奏していないのだもの。
また、先生が所用で演奏する時間までに来られず
かわって姉弟子の方が、琴の説明やら曲の紹介などを
したため、その方はとてもあがっていたようだった。

今日の会は、筝曲が6社中もあり、さながら腕比べのようで
いつもの文化祭のような、素人っぽい人は非常に少なかった。
筝曲の人は、その人たちの罪ではないかもしれないが
とにかく筝がバカでかく場所をとるため、
傍若無人な印象を撒き散らしていた。
したがって、私たちは和室の控え室におり場もなく
「廊下」に追い遣られた。(9時から終わりまで)

筝の大音響の合い間の一絃琴なんて、きっと
「蚊の鳴くような」音にしか聞こえないだろう。
なんでもかんでも、(あるいはどこでも)
弾けば良いってもんじゃないでしょう、と
先生に言いたいものだ。(言えませんが)

こんな気分のすぐれない夜は
ヒラハラアヤカを聴いて眠ろう…
Everyday I lisson to my heart ひとりじゃ~ない…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウエダ)
2006-01-16 17:18:17
いやいや、大変でしたね。お疲れ様!

反省は大切ですが、決して落ち込み過ぎないようにね!

大勢が集まる会というのは、何かと気苦労(?)もあって、疲れますよね。

平原綾香でぐっすり眠れましたか?

あの曲、いいですよねぇ♪
返信する
お言葉、ありがとさんでーす (琴音)
2006-01-16 23:29:56
うんうん、クラシックのような荘厳な雰囲気があるもんね。「癒し」は自分の弾く琴のはずだったけど・・・



ま、こういう日もあるということかな。

人生いろいろ、蛸の足イボイボ

(これ、実家の迷言集より)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。