絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

相変わらず画像の処理が・・・

2006年01月04日 20時18分05秒 | Weblog
うう~~、相変わらず画像のアップロードとやらが
イマイチわからない

おかげで、2時間近くあっちこっちといろんなところをクリックした

一枚一枚縮小するなんぞ絶対におかしいぞ!?
一気にやる方法があるはずなのに…う~~ん、わからな~い

あんまり時間かかったので、やけくそで
驚異の3連続投稿(画像つき)となりました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって! (若旦那)
2006-01-04 22:18:54
私もいらついたことがありますが、

1500~2000ピクセルぐらいある

画素数を500までに

落としてください。

私は「フォトショップ・エレメンツ」という

ソフトが有名ですので購入しました。

オススメです

無料で圧縮できるソフトもあります。

http://www.isection.net/software/shukuse/

返信する
追伸; (若旦那)
2006-01-04 22:33:23
みいこ様の画像の上で

右クリック→プロパティ中に

大きさを見ると320×240ピクセル

になっています。

だいたい300台から250前後のピクセル

にしないと大きすぎてこのblogに載らないのです。画用紙を320×240前後の大きさに切り取って}貼るというイメージです。

もともと1500が一辺の長さではこのアルバムにはみ出ますよね{/hiyo_shock1/
返信する
追伸part2 (若旦那)
2006-01-04 22:53:46
しつこい投稿失礼致します。

よく文章を読むと画像縮小はわかっているのですね

一度に2枚とか3枚投稿できる方法ですか

じつは私もわからなくて

改めて投稿してはそのHTML言語をコピーして

切り取り、貼り付けるという

実に難儀なことをしています。

お力になれず、ゴメンなさい
返信する
ありがとうございます! (琴音)
2006-01-05 00:50:22
「やけくそ三連続投稿」に反応していただいて

ありがとうございます!



画像を300KB以下にするのはわかっていて

最初のときはできたのに、今回なぜか圧縮率?が

変えられなかったのでそのままやったら、

アップはできたけど画像が暗い?

1枚1MBという指定ですが、

1.3MBとか1.5MBになっています。



デジカメのZoomBrowserEXというソフトを使って

やっているのですが・・・これではだめなのかな?

700万画素のを買ったのに、画質を落とすなら

あんまり意味なかったかしら???



とにかく時間がいっぱいかかりますね~~

でも、画像をなんとか駆使できるように

がんばりま~す

ありがとうございました
返信する
画像処理 (長岡)
2006-01-05 13:08:52
>700万画素のを買ったのに、画質を落とすなら

あんまり意味なかったかしら???



いえいえ、そんなことはないですよ

320(ワタシの(^^ゞ)を落とすのとはぜんぜん出来が違います

ZoomBrowserEXなら画像編集はアドベのフォトショップが開きますよね?

私もこれを使っていますが、いつも一枚ずつ処理していますよ

けっこう面倒だとは思う



ヤフーのブログを少し触ったことがあるんですが、

そこは確かアップロードするときに画像の大きさを変えれる機能があった記憶があります

これは編集のひと手間が省けて便利ですよね











返信する
おお~~、長岡さん! (琴音)
2006-01-05 15:07:28
長岡さん!

PCでもたもたしてご挨拶が遅れまして。。。

今年もどうぞよろしくお願いしま~す!



そうなんですね、ソフトはこれでいいんだ。

読まずに実践しちゃってるので

無謀なんですね、わたし。

読んでも意味わからんという場合もあり。



yahooはいろんな機能がありそうですね、

gooも画像を添付できるように自動的に圧縮して

ファイルに入れる、そういう機能があっても

良さそうなのに。

でもね、自分が言っている事がひょっとして

とんちんかんなことかも知れないという恐怖が

常にあります

返信する
Unknown (ウエダ)
2006-01-06 08:00:14
今頃でナンですが・・・

私が使ってるブログはどこもあらかじめ自分で縮小する必要があります。

で、毎回縮小しますが、

複数枚をいっぺんにやるなら、Vectorでさがすと無料のがいろいろありますよ。

私はコレ↓を使っています。(縮小専用)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
返信する
ウエダさん、ありがとうございます (琴音)
2006-01-06 13:25:39
さっそく、見させていただきますね。





画像のことがわかってきたら

ぜひやってみたいのは

「背景」を自分の撮ったもので構成する

というやつです。

この、パソコンオンチに果たして

出来るときがくるのか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。