絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

教師の体質

2013年01月09日 21時36分13秒 | Weblog
教師ってどんなひとがなるのでしょうか、、、
学校で何かが起きたとき、どんな反応をする人たちなんでしょうか。

よく、教師なのに、って発言を聞きますが
教師は普通のひとです。特別なひとじゃありません。

普段保護者も、教師に尊敬の念も抱いてないのに、問題勃発のときだけ、
解決する特殊能力を期待するのもどうなのでしょう。

むしろ如何に重大なことが起きているのかを
教師の想像力に強く訴え共感してもらうしかないようにおもいますが
それさえ想像できない教師も多いんです。

そもそも、困難なことに立ち向かっていく体質よりも
保守的な、変化を嫌う体質の方を強く持っているんです。

もしも我が子が大変な事態になっていることに気がついたら
学校にみんな任せてしまうのはまずいです。仕事もあるから、大変ですが
子どもさんの危機のとき、取り返しのつかないことにならないよう
踏ん張って下さい。うちの子はそこまでのことにはなりませんでしたが
そのままにしてたら危なかったです。携帯がらみの、ニュースに出てくるような
絵にかいたかのごとくのいじめでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。