絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

給与を下げるなんて

2006年06月25日 14時26分53秒 | Weblog
教職員の給与の値下げ?がいよいよ決定的となった。
いつも批判ばかりの私ですが、この一点については
教職員擁護の立場です。

正規教員への締め付けはだんだんと強くなって来てますが
給与を事務職並みにしてしまうというのはどうかと思いますね。
夏休みもすでに廃止し日常出勤と同等扱いになり
(実質はちょっと違うかもしれないが)
これで、給与もほかといっしょということは
教職員が、今にもまして教師という仕事の特殊性を
認識しがたくなるでしょう。

またこういうこととは別に、現場はアルバイトやパートの
先生がいっぱいです。
それはいまに始まったことではないようですが、
小学校なんてとくに誰でも気楽に教師のバイトにくるので
ホント、勘弁してくださいよ~~~って感じです。
とくに止めて欲しいのが、常勤講師の担任ですね。
はっきり言って、講師の人には新任研修もありませんし
ほぼ1年で変わっていく人に誰も指導なんてしません。
マクドナル○だって、スーパーのレジだってどこだって
見習い期間、というのがあると思いますが
教師にはそれがないんです。
採用されたらいきなり一人前と同等に
あつかわれ、1人で授業も作っていくのです。
給与を下げる前に、この採用方法を見直すべきですよ~~~
うちの小学校なんて、この右も左もわからん新人が二人、
他、常勤講師の担任が二人、13クラスしかないなか4人も。

たしか、角栄のときに優秀な人材を集めることが
教育にとって大事なことだ、とかなんとかで教職員と事務職を
差別化したはずでしたよね?
で、その結果給与では良い人材が集まらなかったということですかね。
(予算削減なら、ばかばかしく多い国会議員を半分にせよ)

いずれにせよ、現状は知れば知るほど悲惨な限り。
知らぬが花よ。
親たちの心配よそに、子どもたちはつまんない授業も我慢して?
静かにきいているのでした。。。
子どもってホントりっぱ、頭が下がります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不満? (あおい)
2006-08-01 12:01:05
相当、学校に不満があるようですね。

常勤講師のことをそこまでけちょんけちょんに言うなんて~、すごいですね。

ブログで愚痴らず、直接、学校へ訴えたらどうでしょう?

返信する
講師の個人的なレベルのこと (琴音)
2006-08-01 14:07:48
直接言って直していただけることは

ほとんど申し上げています。

(いえば、すぐに直してくれますよ。ただし言わなければいつまでもそのまま。)

学校の仕組みも、内部のことはほとんどが

すぐに改善できることが多いのでは?と思います。

でも、強く!申し出なければ、あるいは『特定の部署』に

着かなければ、学校は聞く耳持ってくれません。

一保護者の立場は大変弱いです。

強く文句を言って実行できるのは『破壊力』のある親だけでしょう。

(つまり、教師との関係自体破壊してもかまわない!という姿勢の親です、そこで結局は子どもが板挟みになりますね。実例多々あり)



熟考した挙句、やはり疑問に思うことは

100分の1くらいテンション下げて申し上げてはいますが…

講師の先生方の実態については、

具体的に書かなければただの愚痴と思われるでしょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。