絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

最近本読んでない

2013年04月18日 23時41分05秒 | Weblog
舟を編む
三浦 しをん
光文社


なんか、ぼーーーっとしたまま毎日が過ぎていく。
朝8時40分からのを聞いてやってた『ラジオ体操』を
明日からは6時半のにしよう。お弁当作りでちょっとあせるかもしれないけど
今の状態じゃ、8時15分から中国語、その後引き続き体操で、8時台が失われてしまってるし。

最近頭がすっきりしないのは、物事を深く考えるという思考回路が無くなっているからに違いない。
まず、最近本を読んでいないぞ。。。

今日の韓国語会話で、ある人がこの本が原作の映画をみた話をしていた。
今日のテーマは「趣味について」だった。
みんなあんまり韓国語を聞いたりしゃべったりになれていないので
すごく時間がかかり、待ってる間ヒマだった。
しかし、話したいことがたくさんあるなら、そんなふうに思わないはず。
語学学習と言っても、言葉は相手と交流するためにあるのだから
自分のことを話したい、相手に伝えたい、という気持ちがあることが重要なのだ。
そういう気持ちが薄いのに、話すのは苦痛だ。
うーーーん、憧れの先生とかに教えて貰えたらいいですけどね~
あいにく、この先生も女性です(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。