絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

荒川静香、金メダル!

2006年02月24日 11時44分30秒 | Weblog
もう、今日はこの話題しかないでしょう。
おめでとう荒川静香、女子フィギュア、金メダル
何回も何回も見たくなりますね!

滑り終える最後の表情の美しいこと
無心にやり遂げた充実感?静謐な喜びの「笑み」は
「やったぞ!」という感じとは又異なるものでしたね。

解説の佐藤さん(もと選手)も、泣いているのか
解説者なのに、何度も何度も「・・・」になっていました。
もう、ほんとに「おめでとう!」それしかないですね。

表彰台に上がった荒川選手の立ち姿の美しいこと
他の選手と思わず比べてしまった・・・
「君が代」がこんなに美しく聞こえたのは、はじめてだった。
(そのあとで、誰かもテレビで同じことをコメントしていたね)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい (長岡)
2006-02-24 21:01:30
金メダルとなりました

とてもよい滑りだったよね

彼女は、ここ1,2年?とっても綺麗になったと思う
返信する
ほんとによかったよね! (琴音)
2006-02-24 22:19:50
柔道の金メダルのときとは、また違った?感動があったわ…そんなことない?

ほんとにほんとに美しかったね

なんか、氷の女王が降りてきたみたいに

気高い感じがしました
返信する
mio226 (tyuntyunyaayaa)
2006-02-24 23:56:16
ホント氷の女王のような衣装や振り付けで彼女にあっていましたね。



 ところで、表彰式で流れた君が代に大太鼓が入っていないことを同居家族(夫。私がクラシックの曲を鼻歌で歌っていると音とりが甘いと注意してくれるいい人です)は大変残念がっていました。

オリンピックの表彰台の国歌をどのヴァージョンにするかはどなたが決めているのかしら?今度は是非大太鼓入りにしてやって下さい、お願いします。
返信する
なるほど! (琴音)
2006-02-25 07:29:44
そうなんですね!!

それでいつもと感じが違ったのですね!

(なるほど、なるほど・・・失礼致しました)

その「感じが違う」原因は、荒川選手の美しいイメージに酔っているからだと思っていました。



人それぞれ、気づく部分も違うんですね~~って自分が知らなかっただけです、ハイ

返信する
遅ればせながら (きまみ)
2006-02-26 23:52:11
本当に美しかったですね

海外の通信でも、彼女のことは「氷上のエレガンス、スケーティングは荘厳・・・」と伝えたとか・・・まさにそのとおりって感じでしたね



クールビューティーという表現もぴったりでしたね
返信する
うんうん、何回も見ちゃった (琴音)
2006-02-27 00:21:49
なんというか、「無心」の勝利ちゅうか…

<笑い>の中で、最高のものは

内側からふっと浮かんでくる「微笑み」なんだって。

荒川静香の最後のスピンのとき

その「微笑み」をみた気がしたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。