絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

一つの記事に

2006年10月27日 00時09分08秒 | Weblog
同タイトル記事の中に、画像をいくつも連続して載せる
その方法がイマイチわからない。
gooブログでは、IMGボタンを押して次々画像を
貼り付けられるはずなんだけど、いちいちみんな
URLを書き込むのかしら?そんな面倒な??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複数画像の挿入 (lazybones)
2006-10-27 23:55:54
私の採っている方法は次の通りです。

TEXTエディターを使い、画像は中央に置くものとします。



________________________



文章1







文章2







以下同じように繰り返す。

________________________



画像の挿入は「現在使用できる画像一覧」の挿入したい画像にカーソルを置き、右クリックで「リンクURLをコピー」を選択する。そのURLを上記src=""の引用符の中にコピーする。(カーソルを""のなかで点滅しているときに、Ctrl + V のキー操作をする。)



これでOKの筈です。



返信する
追伸 (lazybones)
2006-10-28 00:02:15
文章1、文章2の下に







を入れたのですが、送ったコメントでは抜けているのでもう一度試してみます。
返信する
追伸2 (lazybones)
2006-10-28 00:08:56
コメントでタグを送れないようです。

もしご希望ならメールをお送りします。

残すと不細工なので、この分のコメントはどうか消去なさってください。
返信する
恐縮です、ありがとうございます (琴音)
2006-10-28 08:42:41
恐れ入ります

さっそく書き込みしていただいてすみません。

あれからIMGの操作のことをネットで調べてみて

画像をコピーして貼り付け、ということまでは

わかりました。(お手数かけました)

PCの基本的なことがわかってないまま

やっているので、こういうことになりますね~~

(いきあたりばったり!?)



すみません、コメントだけ削除はできないと思いますのでこのまま残しておいてもいいですか?

ひょっとして、私のようにわからない人も

おられるかもしれませんので。

(いまさら聞けない基本的なこと、のたぐい)

返信する
これでOK (lazybones)
2006-10-28 08:43:01
次の手順でうまく行きます。



TEXTエディターを使い、画像を挿入したい箇所で、エディターの右上にある[IMG]のボタンをクリック。



開いたウインドウのhttpで始まる部分に、最初に述べた方法で得た画像のURLをコピーして、OKを押す。以下同じように繰り返す。



画像を中央に置きたい場合は、< >の中に CENTER と入れたタグと、< >の中に /CENTER と入れたタグを、画像挿入タグの前後にそれぞれ置く。 これでOKだと思います。
返信する
ありがとうございます! (琴音)
2006-10-28 12:59:38
すごくわかりやすいです!

ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。